もふさんの奮闘記

書いてみた。

法学部卒の異業種が、ジャニヲタになり、エンタメを勉強する事になった話。

現在ちみちみと勉強しつつ、

自らファンとしてファンに対して情報やツール提供を行いつつ、

自ら様々な分野のファンになるべく楽しみつつ

まだ手が回っていないが、近いうちにファン目線として、一般に情報発信を行おうと思っている

 

先日も実家に帰る中で、合言葉の様に「趣味は趣味でしょ?」と言われる中で、ここまでやって"しまう"のには、こんな経緯がある。

 

  • バレエ時代
  • ブロードウェイに行き
  • ジャニヲタになり
  • 休職中
  • 一言
  • ヲタクと発信について考えた一件
  • 一瞬だけ在った兎に角楽しく考える時期
  • ヲタクと発信について考えた一件 - 2
  • 紆余曲折
  • 癒し
  • 転機
  • ジャニヲタとして
  • エンタメと向き合う事にした事
  • 運命のEndless Shockとの出会い
  • 出来る事から - ヲタクを通じて
  • ヲタクと発信について考えた一件 - 3
  • ずっと勉強したかったものと

 

▪︎バレエ時代

「趣味は趣味でしょ」の要因であり、既に何度も記載してきた様に「バレリーナは、芸術は、アーティストは食っていけない、の法則」。ずっと引っかかっていたが、自分は食って行きたかったので、そういうもんだと飲み込んでいた。

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

(昨日やっと過去の自分の記事を貼り付ける方法を学んだ👼 独学だから気付くの遅い👼というか調べろ👼)

 

 

▪︎ブロードウェイに行き

大学入学と共にジャズダンスを始め、程なくして、ブロードウェイミュージカルに心を奪われる。本場で見たい!気持ちを卒業旅行で満たす。

ここでもまた既に書いているが、劇場が溢れかえる本場で、言葉を失う。なんとなくやれれば良いなと思っていた、ダンサーの卵がショーをするレストランまであった。 

もう、全然レベルが違うし、世界的にはやりたい事出来てる場所があるから、もう良い!と不貞腐れた記憶がある。

(当時のインスタの投稿を見たが、顔が出ていたので、載せられなかった、残念。)

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

 

▪︎ジャニヲタになり

ジャニヲタになりましたネェ。(詳細略)

詳しくは以下参照。沢山お友達も出来て、ずぶずぶ沼にハマって行きました。どうやら、ヲタク向いていた様です。

 

 

沼落ちしたきっかけのドキュメンタリーの予告がまだ残ってたから、貼っときましょう。

youtu.be

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

グループ概要はこちら(私が作ったのですが、よかったら見てください。

lit.link

 

peraichi.com

 

 

▪︎休職中

ジャニヲタになり、約半年。何も考えられないぼろぼろな身体、空っぽな頭の中で、何故かぐるぐる頭の中を回っていたのが「何故私はこうもジャニーズが好きなのか?」と。

ここまで二十年と少し、ダンスという観点からエンタメに触れてきたものの、特定の"誰か"を、こうも応援する事はなかった。

薄々疑問に感じながらも、ヲタク活動をしていく中で、休職という何も無い期間に突入し、残ったのが、その疑問だった。面白い。そこから、先のブロードウェイやバレエの話を思い出していく。これがスタートだ。

その時はエンタメビジネスをさくっとネットサーフィンをして、私には無理だ、とすぐ手を止めた。

mofumofum.hatenablog.jp

 

 

▪︎一言

これも上記のブログ内で書いているが、休職中、「さて、仕事も駄目だし、何をやるか」と考えた時に、出てきたのが「エンタメ」。当時は「ブロードウェイに日本人アーティストが活躍できる自分の劇場を持ちたい!」なんて、考えていた。

そんな話をした時に言われた一言、「ミュージカルなんて流行らないよ」。もうね、これが決定打よ。悔しかった。結局私の原動力は悔しさ。(だから割と陽の当たらないメンバーを応援したくなるのかな。それはさておき。)

 

 

▪︎ヲタクと発信について考えた一件

今までで1番ヒットしたツイートは、「ベストカラアゲニスト」のツイート。丁度、他のメンバーがベストジーニストや、ネクストイケメンで好成績をおさめていた中、個人の仕事や称号に耐えていた閑也担として、その文脈で発信したら、カラアゲニストというコミカルさも相まって、ヒットした。

元々ハガキや要望の文化から、薄々気づいてはいたが、投げ方、文脈によって、誰かを推し上げる情報提供は需要が高いな、等と感じていた。

 

 

▪︎一瞬だけ在った兎に角楽しく考える時期

実家を飛び出し、好き勝手考えてた時も、結局エンタメの事を半分くらい考えてた気がする。 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

▪︎ヲタクと発信について考えた一件 - 2

後述の通り、紆余曲折中も、ヲタクとしての活動(含ヲタクを愛す、観察する)は続けていた。

元旦に今年は、自担の個人仕事が決まります様に、という文脈で、要望先のリストを載せた。響かなかった。

しかしながら、その後、自担以外の全てのメンバーの個人仕事が決まり、自身もかなり落ち込みながら当該ブログを貼ったところ、拡散して頂いた。確かここで閑也担さんのフォロワーが少々増えた気がする。これで確信した。ヲタクの心を動かすのは、ヲタクの気持ちの浮き沈みがわかる、ヲタクだ。と。

 

▪︎紆余曲折

そこから紆余曲折あって、また、結局エンタメに戻ってきた。

色々考えてる時も癒してくれたのは、推しであり、ヲタクだった。

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

▪︎癒し

この時期は兎に角会うヲタクのお姉さん達(30歳前後の方と仲良くさせて頂く事が多かった。)と話しをし、救われていた。

  

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

 ▪︎転機

ただ自身が楽しんで癒やされてるだけでなく、気づけば周りを布教して仲間に取り込んでいっていた。人に説明するとなると自分の中で魅力を整理する事になる。そこから、休職中に気になっていた、何故人はジャニーズに惹かれるのか、という観点から分析を始める。

よくよく考えれば、ここら辺が転機だ。ただ自分の気持ちや事実をつらつらと書き連ねるだけでなく、トラジャ担外を意識した情報発信を始めた。

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

▪︎ジャニヲタとして

外に発信する上で、一番わかりやすい第一人称は、「ジャニヲタ」だった。

丁度その頃、Club Houseの流行りたてで、ジャニヲタコミュニティの中に入ろうかと思ったが、全然知識が足りなくて話についていけなかった...今のJr.しか分からないというコンプレックスを持ったまま、運命のEndless Shockに出会った為、KAT-TUNに落ちてしまう訳である。

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

  

mofumofum.hatenablog.jp

 

▪︎エンタメと向き合う事にした事

そんなこんなしていても、日々は過ぎていく訳で、仕事以外に結局消費者でしかない自分に嫌気がさし、仕事を頑張ろうとしても、目の前の仕事に全力投球できない事に頭を抱え、兎に角色んな人と話しをした。休職中と結論は一緒で結局エンターテイメントでしかなかった。

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

▪︎運命のEndless Shockとの出会い

先述したKAT-TUNとの出会い以外の観点からも、shockとの出会いは大きな意味があった。兎に角エンタメと向き合うぞ!どうしたらエンタメに関われるのか、頭がパンパンだった。その勢いで行動した結果、生でshockを拝む事になる。久々に浴びる生のエンターテイメント。オーラ。あぁ、生しか勝たん。

夢中になってしまった。一杯考えたいのに、頭の中は生で見たエンタメの興奮で訳がわからなくなっていた。そんな時にいつものサウジの友人から一言。やりたい事をやりな。難しく考えるな、と。号泣しながら、生のエンターテイメントで、私自身が救われた様に、沢山の人に笑顔を届けたい。と、私は彼女に告げた。

 

mofumofum.hatenablog.jp 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

mofumofum.hatenablog.jp

  

▪︎出来る事から - ヲタクを通じて

転職やら色んな事を考えたが、結局出来る事からやっていく事にした。沢山の人に生のエンターテイメントを届けたい、中で、ひとまず、ヲタクに注目した。ヲタクは優秀な営業マンだ。企業にお金が無いなら、国からお金がないなら、消費者の影響力で消費者を増やしていけば良いのでは無いか、と。また、知人と話している中で、企業にとっての、消費者目線の重要性に気がついた。ツールとポートフォリオを作った。

mofumofum.hatenablog.jp

 

peraichi.com

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

 

mofumofum.hatenablog.jp

 

t.co

 

▪︎ヲタクと発信について考えた一件-3

友人達が案外エンタメに関わる場所で働いてるから、アピールするために作ろと思って作って、呟いた。当初はメンバーのドラマが決まっている為、周りにアピールする時に使ってね、という文脈で投げたが、たまたま公演の延期が発表された時だった。公演で会えないから、TVで推しを拝むしかない。だから、頑張ってアピールしよ、という文脈で、沢山の方に見て頂けた。文脈が兎に角大事だ。

 

▪︎ずっと勉強したかったものと

それ以外にもいつ飛び込んでも良い様に、ずっと勉強したかったマーケティング関連の情報収集や、エンタメに纏わる自分の中の何故を解決する為に、関係者に話しを聞いたり、情報収集を始めた。どうやら私は芸術的観点よりも、ビジネス的観点の方が興味がある様だ。商学部に入っておけばよかったな、と思う事は沢山あるけど、今の人脈、今の仕事があるのは、過去の自分のお陰。 

正直今すぐ何が出来る訳ではないし、正解はないから動いていないと不安になってしまう事もあるが、そんな時もエンタメは癒しになってくれる。

 

mofumofum.hatenablog.jp