もふさんの奮闘記

書いてみた。

土曜 帝劇最後列、日曜 A-Garage最前 GO,JET! GO!GO! vol.12 鑑賞記録

後輩がエンタメ業界に興味を持ち、出演するというので、こんな面白い事はない、と思って観に行ってきた。エンタメに携わろうと思う前の話だったけど、とてもタイミングが良かったと思う。観に行って良かった。

めっちゃ面白かった〜。今まで、何故か地下アイドルのライブや、クラブハウスでのダンスイベントを観に行った事はあっても、地下の劇場は初体験だった。色んな事を考えさせられた。

 

▪︎ハコ

A-garageの内装、どタイプ過ぎて入った瞬間言葉を失った。カ、カワイイ、、、私もさきちゃんみたいに、50'sめっちゃ好きだったし、なんなら20's至高とさえ考えている様な人間だったので、ストーリー的にもグサグサ刺さりました。

昨日は帝劇の言葉にもならない演出スケールに圧倒され続けていたのですが、小さなステージだからこそ、近くで見られるし、細かい作り込みが全部観られるのめっちゃよかった。

小さなステージでも、スモークも出てて感動した。ガールズの飲み物がメイソンジャー×カラフルな飲み物だったり、アマテラス(?)が歌ってる時には、メグが普通のグラスをお茶碗の様に、回していたり、そういうの、大好き。

正直小さなバレエの発表会みたいな、ホールにお客さんがぱらぱらって感じかな?って想像していたので、小さな箱にギュッとお客さんが詰まっていて、わを!となった。(10分遅刻して入った。) 観客の年齢層が高くて、家族かな?それとも未来のスターを発掘しにきた関係者達?(ワクワク)となった。(違った事は、後述。)

 

▪︎ストーリー

vol.12という事で、今までのストーリーや登場人物の関係性を事前に教えてくれていた。

vol.12なら、見てても何も分からないだろうけど、まぁ良いや、絶対面白いし、得るものはある、と思って観に行った。丁度昨日観たEndless shockが、これ、2020観てないと理解難しいストーリーだろ、、、続きものってむずいよなぁ、と思っていたので、諦めてたのだ。

が、めちゃめちゃ分かりやすかったし、テーマもヒューマンストーリー的な一面で、観客を引き込む場面もありつつ、JETとアマテラスという異なるジャンルで魅せる2組が張り合う様子等、ザ・エンタメで面白かった。

 

▪︎1950's VS J-POP

丁度昨晩、ブロードウェイミュージカルを日本に流行らせたい私が、某エンタメに勤める知人にあれこれ質問していた。

ので、50'sは古いのよ。アメリカに憧れてた時代、右肩上がりだった時代に流行ったものなの。今はそんな事言ってられない、日本人には日本の。と言ったメッセージに結構、うっとなった。

昨日も話を聞いている中で、私がミュージカルを流行らせたいって言っているのは、そもそも自分が日本の中にある素晴らしいエンタメに詳しくないからかもしれない、と不安になっていた。そんな時に、アメリカかぶれという言葉を聞いて、さきちゃんの様に結構傷ついた👼笑 

当たり前だけどもっともっと既存の日本のエンタメ、そこに関わる人々に詳しくならないといけない。けれども、秋絵さんの、皆が皆同じ曲で泣くのは気持ち悪いって言ってんの!という台詞、そしてその後のさきちゃんが、オールディーズの持つパワーを信じて歌いかけるのが、めちゃめちゃ良かったぁ。

そうそう、オールディーズもビッグバンドも、ブロードウェイミュージカルも今の日本では主流じゃないかもしれないけど、絶対人を元気にする音楽で、その音楽が持つ力を信じても良いんだよな!って思えた。

あと単純にしっとり和風な曲をアップテンポにすると、こうなるんだ!これが皆好きなボカロとかな曲か!ほえええ!となった。音楽詳しくなりたい。音楽業界の知人達に連絡しよ。勉強しよ。

(余談) 秋絵さんの台詞で、椎名林檎ファンの友人が、大体世の中には恋愛の歌が多すぎるのよ、と吐き捨てていたのを思い出した笑 また自分自身、学生時代なんとなく西野カナ加藤ミリヤ清水翔太EXILEあたりは響かなくて、勿論その頃はジャニーズはミリも興味が無くて。洋楽のヒットチャートを漁っていたのを思い出した。

 

▪︎キャストの方々

後輩から容姿端麗と聞いていたけども、本当に皆さん美男美女。ここで頑張る全員が、思い描く夢を叶えられたら良いのに、と思いました。(Jr.坦人格) 勿論後輩の演技も楽しみで、あんまり演劇経験があるイメージじゃなかったから、本当に凄い!と感動した。

いやぁ、ガールズの3人めっちゃ魅力的だった。リーダーのサキちゃん、カリスマオーラがあった。バレエでセンター踊る子の気迫。ナツもめっちゃ良かったし、私は目の前で踊るミッちゃんにハートを撃ち抜かれました。チェキ撮りたかったけど、おじさま方の勢いに気圧されてしまった。悔しい。ヲタク力、足りない。。。他の舞台も観に行きたいな。(ヲタク人格)

JETめっちゃイケメンだった。秋絵さんもめちゃくちゃ好きだった。ナギサめっちゃ歌うっっっま、引き込まれてしまった。アマテラスの他の2人は、坂道系アイドルかな?と思う清楚さで、かわえええええとなっていました。大地は薮君みを感じた。(ヲタク人格)

皆さんめちゃめちゃ凄いなぁと思った。歌も演技も。普段からジャニーズを眺めてる身分としては、ジャニーズは事務所が強い。ジャニーズに入れる子は恵まれているって言う意味がなんとなく分かった気がしました。

もう一回言うけど、きっと夢を叶えたい方々だから、全員の夢が叶います様に。

 

▪︎お客さん、チケット

チケ代高いな、って最初思った。高いけど埋まってるのは家族なのかな、と思ったらファンだった。観終わって思うのは、チケ代の価値以上の素晴らしいストーリー、作品、演出者のスキル、ステージ装飾の作り込みだった。私もできる事なら明日も見に行きたいと思ったし(仕事だから難しいけど)、話は聞いていたけど、なんとなくこの世界の構図(アイドル業でなくとも、俳優だとしても、アイドル的な側面が強い事)を感じた。にしても、私はやっぱりミッちゃんとチェキが撮りたかった。ヲタク力上げてきたい、頑張りたい(結局ヲタク)