もふさんの奮闘記

書いてみた。

【完全に個人の話】猪突猛進女、立ち止まる事を覚えた?

なんとこの私、最近、人を幸せにしたいなって思ってるんですよ。あら、びっくり。

元々就活相談に乗ったり、後輩の面倒見たり、もふさんがいてよかった!って言われるのは好きだったし、そこに自分自身の存在価値を感じている事は多かったんですけど、どちらかと言うと"自分が"バリバリ活躍したい気持ちが強くて。

でもまぁ例の通り、色々あって色々考えたんですよ。そこでシンプルに行き着いたのが、人、幸せにしたい。と。齢25手前にして思いまして。

と言うのもですね、この自粛期間溢れ出んエナズィー・バイタリティを余し、この様に書きまくってたところ、欲が出てくる訳ですよ。これを仕事にしたい。書くことをツールとして、人に幸せっていう価値提供をしたい。と。

それで持って、私は結構数字伸ばすのにも面白みを感じるタチだったので、前の職種の時もview数とか応募数とかを追っていて、今もヲタクやる上で意識しているところはあるので、そういう、いっちょ本格的にマーケティング勉強してみるか。バリバリのweb広告会社もリサーチして、ライティング、企画、マーケを中で学んでみるか。なんて考えていた訳です。

でもですね、一つ決めている事があって、もしコンテンツメーカーになるのであれば人の気持ちがプラスに変わると自分で確信できるものを書きたい。と。

だけれども、やっぱりクライアントさんがいて、そこに数値が関わってくると、必ずしも自分が作りたいものではなくなる、と。これはまぁ会社員なら当たり前の話ですよね。

あともう一つ。得意分野として就活生向けのコンテンツを書く事も考えて、最新の就活事情把握しつつ、学生とも対面できる就活塾のカウンセラーみたいなのも見てみたんですけどこれまたうーんとなって。

多分今自分自身が思い描く提供したい幸せって、就職先が決まった!とか、クライアントの売り上げが広告によって伸びた!とかでは無い気がしたんですよね。そもそもそれを目的にしていないし。

じゃぁ原点に立ち返って何がしたいかを考えた時に、私は今根詰めて働いている人の少し息抜きになる様な、仕事とは関係ないけどちょっと面白い人の話、とか、ちょっと美味しいお店、とか、ちょっといい感じの健康法、とか、あくまで多分実体験ベースで、見える範囲の人にそんなちょい息抜き、ほっこり感みたいなのを提供したいだけなのかもな、と思って。

結論はだから大きくキャリアチェンジは現段階では考えず、この現在はトラジャや考えている事関心事中心のブログっていうプラットフォームを、少し見やすい形にして、お勧めのご飯屋さんとか、なんかトラジャ担だけでなく、ちょっと周りの慶應生(正確にはOG)達にも楽しんでもらえる様な場にしていきたいかな、と思いましたね。

なので、ゆくゆくはまとまった時間が取れたら、word pressでもっと明るく見やすい感じに移行していこうかなぁなんて思ってます。

あと、私はやっぱり近しい人たちから広げていきたいなって思ってて、それはやっぱり今までのコミュニティに大きく関係していく事だと思ってるので、私のリアルの中では1番大きいコミュニティである慶應って名前も出していこうかなって思いました。まぁ姐さんがヲタアカで個人情報出した事が結構自分的には大きいんですけど。それきっかけに歳下ヲタクちゃんで大学の繋がりで何か役に立てる事もあるかもしれないし、最近周りも実は高学歴ヲタクだったみたいなのが判明して喜んでたりもするし。あとは匿名でやってる分回り辛い慶應コミュニティの中でも回ってくれるかなという微かな期待も込めて。

なので、プラットフォーム移す時は、「トラジャを布教したい人が、考えてる事を書きつつ、トラジャを布教しつつ、周りで頑張ってる方々にちょっと良いんじゃない?って思うものを紹介する」って言うスタンスになれれば良いかな。って思ってます。なので奮闘記、も辞めですね。どうしよっかな〜語呂、気に入ってたんだけどな〜。奮闘記 (?) とかにするか ()

今までは考えた瞬間行動起こさないと気が済まなかったんですけど、今職場的に比較的恵まれた環境にいる中で、昨年の事もあり、やっぱり自分の叶えたい気持ち、実現したいものには忠実でありたいなと思い、飛び込まない選択ができたかなと思います。飛び込んだら飛び込んだで面白いことは絶対あるし、飛び込めるのは年齢限られてはいるから今なのはあるんだけど、飛び込んでがむしゃらにやって知識吸収してって言うよりかは、自分の手元でゆっくり試行錯誤しながら、自分の中で思い描く、周りで頑張る方々の緊張を緩和できる様なものを提供したいなと思いました。いつかまたここぞと言う時に頑張らなくちゃいけない時は来るとは思うから、そのタイミングだけは常に見極めていきたいと思います。