もふさんの奮闘記

書いてみた。

別に得意な事は仕事にしなくて良いし、直接役に立たない事をしてもいい。

今まで割と結構自分が人からよく見える為にする行動を取る事が多かったんですよ。食べる事以外( ) まぁ大抵自分の為だけだと社会人になって頑張れない事もあって(特に勉強) 、都度落ち込んできた訳ですが。(勉強の代わりに美容、恋愛とかね。(それで一月落ち込んでたね。

何となくお洒落とか、何か話題になってるいい感じのとこに遊びに行って写真撮ってSNS載っけるとか。

逆にそれ以外は怠惰。寝っ転がって出来る事に終始してた。疲れてるのもあって本もあまり読まなかったし。

(あ、これは個人の話ね。友人との間では、なんか楽しそうじゃね!だけで結構企画とか頑張れる人です。人の喜ぶ顔とか楽しそうな顔見るの好きなんですよ。あとわいわいするのが好き。だから広がりのある仲間意識のあるヲタクは好き。)

だから正直ヲタクになった時結構苦しみましたね。好きな事やってるだけで結構周りから白い目で見られるのが。まぁでも結局、ひっくり返してみたら、皆言わないだけで割と各々熱中するものとか、変な拘りとかある訳で、そんなもの早々に気にならなくなったんですけど。

まぁこれ全部本題と関係無いんですけど。

何が言いたかったかというと、個人でやってた事も周りからよく見られる事だったし、やる事は何かというと役に立つ事に繋げたかった訳です。

目的無しに何かやる事はあまりなかった。明確な目的なくとも、何かこれやったら知見得られそうだな、とか、一人間として強みを得られそうだな、みたいな感覚があって行動をする事が多かった。そしてそこに全力投球してた。ダンスさえも純粋なダンスが好きって気持ちが半分で、ダンスを頑張ってる自分が好きだからっていう目的意識が半ばあった。

(今度夏踊るのはまたわーわーしたい。やっぱ踊るのは気持ち良い。ダンスを通じて身体作りしたい。って気持ちと、こんだけエンタメをインプットした上で出演者側に回った時に、どれだけ世界が違って見えるのか、どれだけ違った視点から表現できるのか見たいって目的意識があります✌️)

海外行きたい!って言ってた割に海外旅行自分では行かなかったくらい、自分に役に立つと思う事以外は無気力だしね。

だけどもう、ヲタクになったら、もう調べたくなっちゃうし、布教したくなっちゃうし、考えちゃうし、文章書いちゃうし、まるでお前それ仕事か?って位頑張りたくなっちゃう。

無気力な私、尚且つ今まで個人の活動は全て自分に役に立つもの、に焦点を当ててきた私は、これをキャリアに繋げたくなっちゃったんですよ。こないだまでの悩みですね。

小さい頃から優先順位を付けろ。バレエより勉強の方が得意なんだから、将来に役に立つのはバレエより勉強だ。勉強は選択肢を広げる。と言われてきたもんで、得意なもの=自分の可能性、将来を広げる為に活かさなきゃいけない、みたいな考えがあったんでしょうね。

でも結局こないだ書いたみたいに、お仕事にしなくて良いって判断をした。気持ちを優先させた。これは、前の記事で書きましたね。