もふさんの奮闘記

書いてみた。

2023.12.30 - 2024.1.6 NY旅行

前回はGlitterな世界が中心、終始怯えながらくたくたで回ってたのに対し

 

今回は後輩家にお世話になったことで、暮らすように旅行をさせていただいた。疲労もリセットし、やりたいことも目的も前回より遥かに増え、何よりも沢山後輩と歩き回ったから、1人でガシガシ回ることができた。

 

◾️煌めき

Holidayの輝き

Bryant Park、Rockferrer Center、他数多の🎄

 

Manhattan scenery

Brooklyn Bridge、Times Square

◾️世界中から集まる人々

世界公用語である英語を通じて様々な人種が

共存する生活、Metro、MTAを通じて

暮らすように旅行

 

◾️ 音楽

Bluenoteでゴスペル、CHICAGOでJAZZ、

Back to the Futureでロック、Stardust Diner

 

Travis Japan、CHICAGO、Oceans8

Chestnut roasting on an open fire、Come Fly with me

 

◾️エンタメ

Back to the Futureで最新の演出

tkts、ticket master、seat geek

シアターチケットの流通

 

◾️今の私と

飛行機で13時間かかる土地、使う言語も通貨も文化も異なるけど、隣に後輩がいることで、普段よりリラックスして過ごせた。

 

自分の会社に対する解像度が上がった。

 

後輩と過ごしたManhattanでのHolidayが楽しかった。1人でも好きな作品や学びたいことを吸収できるけど、やっぱり私はどんなに好きな音楽、作品よりも好きな人の隣にいるのが幸せなんだと思った。

 

(色々気を使う年末年始を、色んなしきたりを気にせず、ただひたすら後輩と過ごせたのは最高だった。)

 

◾️生活

土地と空が広いのがいい。Manhattanは臭くて汚いが、優しい。皆違うし、皆他所から来てるし、トイレは壊れてるし、何の列か分からないし、皆分からないもの同士だから、助け合う。

 

お菓子が高い。ご飯は丸の内価格。量が多いので、実質割高くらい。円安がね、という感じ。ビールとステーキは美味しかったし、targetは天国。(おデブ)

 

地震がないのいいよな、と思ってたら地震が起きたので本当に地震がないのがいいよな、と思った。でも上記はあくまで大都会Manhattanの話で、治安、貧富の差、どうにもならない構造と規模の世界だと思った。

 

◾️ 利便性

まじで困らん。全部カードで行ける。電車もカードとアプリで乗れる。Ahamo設定なしで海外で使える。充電も全然できる。

 

◾️歴史

METで紀元前〜、MoMAで近代、Museum of Broadway

 

◾️日本と

主にあらゆる規模の面でそりゃ敵わんすわぁ、と沢山なった。でも日本は綺麗だし都会だし最新の演出も負けてない。単民族、狭い国土の中でも、文化面でとても存在感があると思った。METのArmy内でもかなり日本のブースが大きかったし。

 

◾️今回の旅行経てどうしたい?

実質エンタメ留学みたいなもんだった。良くも悪くも自分の中でのBroadway至上主義が崩れたような気がする。文化面なら日本も負けてないぞ〜って。

一方で音楽に関しては、かなり個人的に好みに偏りがあって、それが結構NYにフィットしてるように感じた。し、フィットしてる音楽に対する好きの熱量はかなり高いな、と。

結局日本文化の中でもエンタメ負けてないんだぜ、ってのを伝えたいと思ったな。Broadwayミュージカルを日本に持ってくるというより、日本にBroadway的な魅力があることを知ってもらいたい。という感じ。だし、インバウンドだけでなく、国内でのシアターカルチャーを盛り上げたいと思いましたな。

やっぱその点どちらかと言うと、Travis JapanというよりかはEndless Shockやガリさんの考えですな、、、(Road to A入る前の感想

 

◾️英語

小心者なので英会話得意でなくて、結構仕事でもボロクソ言われてたのでかなり苦手意識あったんだけど、めげずに、と思った。あと、逆に公共の分かりやすい英語ならほぼ聞けるし、勿論読むのは全く問題なし、で、少し自信がついたから頑張りたい。

↑くらいだと情報には基本的に何の問題もなくアクセスできたので、高校時代NZへの短期留学を通じて、英語で一気に英語圏の文化へアクセスができるようになったことで、世界が開けた感動を思い出して、本当の意味での初心に戻れた気がする。

閉塞感を覚えていた田舎の中で、ディズニーチャンネルFacebook、MTV、tastemade、今でもyoutubetiktokを通じて、齧り付いてることを思い出した。

 

◾️今後に向けての検討課題

結構整理できた。私は結局総合芸術が好きなので、美術館もシアターも街中の煌めきも音楽も好き。

そして関わり方はやはり制作よりも伝える側、方法は文章メインが良い。

きちんとライティングを学びたい、きちんと様々なバックグラウンドを学びたいので、考えていたアートライティングについては引き続き受講準備するとして

学芸員の取得を悩んでいる。資格取得は役に立つしわかりやすいけど、その時間あったら英語で同じようなライティング勉強したくなっておる、、

 

◾️後輩

お料理が本当に上手や。そして本当にいい子だ、、本当に全部全部お世話になった。し、私のまだ到達してない域の人間愛とそれを実現できるタフさ、強さと彼女の明るいパーソナリティは本当に魅力的。また半年会えないのが結構本気で寂しい。

 

◾️帰りたいか帰りたくないか、次回に向けて

広い土地、何も気にせず、見知らぬ者同士で助け合って、、、帰りたくはないね。好きなもの沢山あるし。でも、多分幸せに過ごしちゃう。ヘトヘトになりながらも貪欲に生きてまたパワーアップして戻ってきたいな、と思った。

ただ楽しみに肩を借りに行くんじゃなくて、自分がエンタメやアートに対してより主体的に、そしてきちんと裏付けや正しい方法を学んだ上でのアウトプットなどを小脇に抱えて、今度は何某かの勝負を挑みに行けるくらい成長してまたBroadwayに戻りたいと思いました!!!!!

 

◾️今回の各種ベスト

・幸せだったで賞

    Bryant Parkのホリデーマーケット

・いついかなる時でも人に勧めたいで賞

    MET

・濃かったで賞

    Museum of Broadway

・また行くで賞

    Blue Note

・酒飲みは行った方がいいで賞

 Blooklyn Brewery

・理解が深まったで賞

 ドガの人生(MET MANET/DEGAS 別途要チェックイン)

・清々しい気持ちと静かなエネルギーを感じれるで賞

 朝イチのMoMAの4F

・訳もなく興奮したで賞

 tktsの列

・うんざりしたで賞

 Brooklyn Bridge  Manhattan側手前の人混み

・毎日行きたいで賞

 Grand Central

 

以上、私の大好きなNY旅行でした!!

私のこれまでのポストや投稿にお付き合いいただきありがとうございました!大好きな場所なので、今は円安で行きづらいですが、楽しそうだな、だけでなく、是非足を運んでいただければと思います!

 

エンタメが好きな人は勿論、エンタメを普段は意識しない人も少しは興味が持てるようになると思います、、、!!

 

1週間で個人的に色々成長できた気がします。1週間後のことだけでなく、明日どうなってるかもわからない。そう日本人全員が思い知らされた年始だったと思います。

 

日本は良くも悪くも単民族、単一言語、一つの社会としての結びつきが強いので、1日も早い復興と、悲しいニュース続きの日常の中で、皆さんの心の中で、平穏が1秒でも多くを占めますように。