もふさんの奮闘記

書いてみた。

実績集を作った背景 - WINWINでいたい。人質に取られたく無い。

f:id:mofumofuM:20210306134846j:image

実績集、作りました!

https://peraichi.com/landing_pages/view/travisjapan7?_ga=2.263665228.1950464364.1614905432-1263339866.1614905432

 

▪︎友人をきっかけに

最近自分自身が、エンタメに主体的に関わろうとする中で、友人や友人の友人が、色んな企業の広報担当だったりする事がある。

そんな時に、何困ってるの?トラジャ起用したら良いんじゃない?とか、逆にジャニーズをこう言う場面で起用するのはどうか、という話になる。

悔しいかな、私はジャニーズの営業担当ではないので、その場で契約はできないが、どういう企業のニーズに対して、トラジャが何故良いのかは説明できる。

基本的に企業は、どれだけ人・カネが動かせるかという実績ベースで動く。

私はジャニーズの営業担当ではない。でも、広報担当の心を動かせば、繋がるかもしれない。発端はそこ。

 

▪︎何故実績集なのか

YouTubeを見れば、どんな映像で、どことコラボしたかはわかる。だけどそれが、どの様な結果になったのか、までは見えない。御礼するし、ファンの声から繋がったり、うきうきするコラボなら、絶対自然と結果が出る。だから企業さん、「こっち(トラジャ)を見て」という気持ちで作りました。

 

▪︎同じお金が動くなら良い関係性で

ジャニヲタとして、譲れない点、あるよね。私はモラルのない番組やコンテンツに自軍が人質に取られるのは嫌だ。本当に嫌。ありえない。

でもそう簡単に切り出せない。何故なら権利関係もあるし、面倒なヲタクならその他にも起用してもらえなくなるかもしれない。

私は、ジャニヲタと企業がWIN-WINな関係性が良い。だから、企業のニーズも、自軍の武器もよく知った上でマッチングを図れたら、と思っている。だから、企業にも自軍の持つパワーをよく知ってもらいたい。

 

▪︎ヲタクと企業

ヲタクは株主だと思っていて、自分が推しの活躍を見たいから、推しが出てるチケットや映像を買う。推しを近くに感じてたいから、グッズを買う。一方通行の片思いではなくて、投資からリターンを得ている。でも、短期的な投資だけでは、ない。

推しという背骨を失ってしまっては困るから、推しという存在をいつまでも見続けていたいから、実績を作りに行く。本気だ。長期投資だ。

その本気を利用されちゃ困る。モラルのない番組と、自担の活躍で葛藤させられちゃ困るんだよ!!おかしいだろ!!

こっちは実績に貢献したいのに、そんなモラルのないコンテンツに推しが出てて、それを受け入れてるとしたら、推しのイメージもファンのイメージも駄々下がりなんだよ!!

だからさ、お互いの良いとこ知って、時代にあったコンテンツ一緒に作っていこうよ。ね。