もふさんの奮闘記

書いてみた。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

12月も結果的に足掻きまくりました。 確か年明け今年はやってやろうの気持ちで一杯だった。部署も異動するし。 ただ、折れて、何もできなかった事に焦って懸命に足掻いた12月だった。 今年学んだ事。人は弱いという事。気合いではなんとかならない。ウイルス…

初体験 - 和製ミュージカルと日本語と舞台班と原 嘉孝と

両国花錦戸闘士を観てきた。和製ミュージカル鑑賞初体験。1人観劇初体験。 だらだら泣きながら原ちゃんの勇姿を見てきました。一方で和製ミュージカルも初めての鑑賞で色々面白みを書き記したら長くなりました。(いつも) 原ちゃんに詳しくないのに語ってしま…

2020年貴方をHappyにしてくれたモノ - シェアハピ!

先日物凄い暗い2020振り返りを更新したところですが、友人からお薦めの化粧品を教えてもらって、最高!な気分になったので、やはり楽しい話をしていかないとな、と... 今年はこんな年だったし、来年もこんな年になるかもだし、来年もお互いご機嫌でいられる…

'20

日本中が熱狂に沸き、オリンピック効果を享受。訪日外国人と観光地の売り上げは右肩上がり。LIVEは当たらず、ジャニヲタも三日坊主。 ........ 可笑しいな。ここはどこだろう。 24歳の呪縛とコロナの呪縛。精神的価値観的な観点と物理的な観点。 24歳で結婚…

変わるものの価値と変わらないものの価値

100年先も愛を誓う人達もまた、日々新しい姿へと変わり、やがて活動を休止するのだ。 ▪︎変わるものの価値 ・椎名林檎ちゃん ・iPhoneは10年前に生まれたばかり ・企業価値の話 ▪︎変わらないものの価値 ・文化 ・アイドルに求める希望 ....... ▪︎変わるものの…

あるお方に聞く。ミュージカルは芸術?エンタメ?何で日本でミュージカルは流行らないの?

先日とある友人と「エンタメって何?」「エンタメを提供したい人の気持ちって何?」という話になった。 前者には「エンタメは受け取り手が楽しいと思えばエンタメ」 後者には「楽しませたい気持ち。楽しませられればエンタメ。だから楽しませる手段は沢山あ…

閑也坦会報告

善は急げ。(善なのか?) (寝たら忘れるだけでは?) 閑也坦のお姉さんが、閑也坦会を招聘して下さいましたので、以下報告(ハイライト/面白発言メモ)(うろ覚え)失礼致します。目指せ、夢の428人開催。ゲスト閑也君登場。(厳しい) 閑也坦会お品書き ① ハンバー…

企業価値という言葉からあれこれ - 価値観、航空貨物etc...

仕事の中で企業価値という言葉を目にしたら、価値という言葉に久々に出会った気がして、色々考えてしまった。 ▪︎価値観を考えるのはクセの様なものだ。 ▪︎企業価値という言葉から ▪︎価値 ▪︎価値観 ▪︎とある経営者の価値観における企業価値の話に戻ろう ▪︎価…

距離と方向

その人の事全部を好きになれる訳ではないし、全部を嫌いになれる訳でもない。 だから、家族や恋人、余りにも近い人をじっと見てしまったら、辛く苦しくなってしまうのだ。 だからね、同じ方向を向くと良いんだよ。がっぷり組み合ったって、合わないところは…

お年頃だからね

良い女について考えたら、良い女はただの魅力的な人間だったんだよね。 そうだよ。大体世の中は恋愛を特別視し過ぎなんだよ。巷に溢れる音楽も恋愛ソングが多過ぎるよ。 考えた事なかったけど、仰る事はその通り過ぎてちょっと笑ってしまった。 ..... 今まで…

3秒吸って、6秒吐いて

あなた、健康診断結果出たでしょ。おいで。呼び出し。 呼び出された。前々から数値が悪い項目があるのは知ってる。今回はちょっぴり違った項目が悪くてびっくりしたけど、それでもお説教ではなかった。お喋りさんだからね。 身体の事、心の事。マシンガント…

書くことについて考えた事

書きたい事を書いている事に変わりはないけれど、読んでもらう対象、書くにあたって考えている事はこの7ヶ月で変わってきた。 ▪︎沼落ちブログ ▪︎プラットフォームにて ▪︎書くことの再開 ▪︎頭の中の整理から派生へ ▪︎最近のお話 ▪︎なりたい人になる上での良い…

良い女についての話はこれでおしまい

皆さんからの意見は一生募集しようと思います。良い女ってなんだと思う?どんな人になりたい?最近の悩みごとは?ここ数日を通じて、相手の考えている事を知る上で、良い質問だな、と思いました。 では、私の中での良い女は、なんなんでしょうか。 結論から…

25歳、サウジにいる友人と私の話

サウジで専門調査員として頑張っている私の大好きな友人の事を書かせてもらいました。何故書かせてもらったかは、また今度書きます。 目次 ▪︎はじめに ▪︎出会った頃の話 ▪︎人柄 ▪︎専門調査員 ▪︎アラビア語圏へ ▪︎専門調査員になった目的 ▪︎人助けをしたかっ…

駄文遍歴

昔からよく書き殴っていた。 恐らくニトリで買った少し洒落たアンティーク調の学習机。に敷かれた保護用のソフトビニール。小学生の私はそこに抑えられない感情を、強く握りしめた鉛筆に込めて、吐き出していた。 あんた、何やってるの!の悲鳴と共に撤収さ…

良い女についてのサイドストーリー

回答を募る中で、回答について話をする中で、また、恋愛について話をする中で、友人知人より生み出された言葉達を以下に。 面白いトピックが多いと思うので、気になったものがあれば、また別個に取り上げたいと思います。ディープだと思います。 ・「良い女…

みなさんに聞いてみた!「良い女」の定義とは?

近い友人達とのLINE・Instagramストーリー・Twitter趣味アカウントでのマシュマロにて、「良い女」の定義を募ったところ、想像以上に皆さんから面白い回答を頂けたので、以下箇条書きにて失礼します〜! 私のコメントが、回答してくれた方への愛を語る変な文…