ヲタク、駅に広告出せるってよ?
こんにちは、もふです!
久々にきちんと(?)ブログを書きます!
トラジャ担にとって、お誕生日シーズンがやってきましたね!
ヲタクにとって自担の誕生日は、誕生日でなく、"生誕祭"。広告をお出しする方も、ちらほらお見受けします。
タイトルの通り、今日はファン広告のお話しをします。
最近ファン広告がアツい!という話しを、ちらほら耳にします。
K-POPですが、実際に東洋経済でも取り上げられている様ですね。
toyokeizai.net
お話しをお伺いする中で、こんな事も出来るんだ!!と驚きもあり、誕生日シーズンも近づいてきた事ですし、そしてまた、来る最高なお祝いの数々に向けて、なんらかのご参考になればと思い、記します。
※あくまでイチジャニヲタの把握している限りの個人的な情報です。
- 福岡タワー
- 渋谷愛ビジョン
- 駅広告
- 広告を出す
- 金額の話
■ 福岡タワー
【カラーイルミネーション】サプライズで福岡タワーを好きな色にライトアップしよう!
こちらは、1日1組限定、10分3万円との事で比較的、良心的なお値段。(しかもクレジットカード決済可)
文字でお名前を表象する事は出来ませんが、タワーを好きな色で染め上げる事が出来、また、タワーがメンバーカラーに染まるのが、LIVE配信で見られるのが嬉しいですね。
短いながらも、ヲタクをやってきた身として、既に数回程、目にしてきている広告です。
■ 渋谷愛ビジョン
この広告を取り上げている記事を、Twitterで見掛けました。私個人としては、ついに、、、ファンがタレント名を出して広告を出したのか!!と衝撃を受けていました。
そんな中、知人との間でファン広告の話があがり、よし!書いてみよう!となった発端でもあります。
#なにわ男子 #藤原丈一郎 くん🙈💙
— 渋谷愛ビジョン (@sby_aivision) 2021年2月7日
お誕生日おめしぶだジョンっ🎂㊗️
丈くんへのメッセージたくさん届いたから
おすそわけだジョンっ🧸💌#なにふぁむ さんと大きなホームラン⚾️
打てるようにジョンくんも応援するしぶ!
ダイヤモンドスマイル〜〜💎☺️💕#藤原丈一郎誕丈祭 #藤原丈一郎誕生祭 pic.twitter.com/mmXeUnU4gc
さぞかし、高いと思って調べたら、まさかの
#渋谷愛メッセージ ツイートで、ピックアップ
でした、、、!!
Twitterで #渋谷愛メッセージ
— 渋谷愛ビジョン (@sby_aivision) 2021年1月5日
を入れてメッセージをつぶやくジョン!
渋谷愛ビジョンに棲みついている不思議
生物たちがピックアップして
翌日【24時00分~】渋谷愛ビジョンで
メッセージを放映しちゃうしぶ🗣💕
メッセージの文字数の制限は↓
8文字×5行=40文字以内(縦書)
ありがとしぶ🙈💕ぜひぜひ盛り上げたいんだジョンっ🐥!
— 渋谷愛ビジョン (@sby_aivision) 2021年1月22日
3/22 0:00〜のタイミングのメッセージは、3/20 0:00〜23:59までの間にTwitterで呟いてもらったものをピックアップするしぶ🧸❤️ぜひ、このタイミングで投稿してほしいんだジョンっ🙌㊗️
詳細はこちらへ!!
⚡️ "渋谷愛メッセージの投稿方法&参考例しぶっ♡"https://t.co/TwuA0JhCVw
— 渋谷愛ビジョン (@sby_aivision) 2021年1月28日
■ 駅広告
そう、今までは過去にTwitterで見掛けてきた話。ここからは、え!ヲタクでも出来るの!!と驚いた話をシェア。
記憶に新しいかと思いますが、「虎者」や「銀のさら」の駅広告。
7月1日にお伝えした続報です!
— 宅配寿司 銀のさら (@ginsara_jp) 2020年7月6日
銀のさらオリジナルメニューホルダー付期間限定桶発売と共に
「Travis Japan/ジャニーズJr.」の結成月を記念して、
虎にかけて「虎ノ門ヒルズ駅」に駅貼り広告の掲載も開始!#銀のさら #銀のトラジャ銀のさらじゃ #期間限定桶 #駅貼り広告 pic.twitter.com/W3A1lAQ77R
「虎者」の際は、 渋谷駅、原宿駅、品川駅、六本木駅、日比谷駅、表参道駅、新宿三丁目駅、カグラヒルズ に。
一旦落ち着いたから、実家から戻って、面談...までの足で
渋谷圧倒的過ぎた...
どこも駅だから、JRの広告社にお金払ってくれたんだと思うとそれだけでも嬉しい
30代半ば位のご夫婦が写真撮ってるのも微笑ましかったし、皆嬉しさできらきらしてて、その光景だけでずっと眺められた... pic.twitter.com/DVbplmqpSs — もふ (@TravisjapanM) 2020年10月7日
大きさも大小様々。
品川には可愛い虎ちゃんがいて、思わずお持ち帰りしてしまった、、、(面談終わった
— もふ (@TravisjapanM) 2020年10月7日
そして、ダヴィンチはまだ届かない😭 pic.twitter.com/cb9QN3afyW
■広告を出す
面白いなと思ったのは、" お金さえ出せば、ファンでも広告出せる"という事。
(実際1番頭に貼った東洋経済の記事も、ファンが駅広告を出したという話でしたね。)
実際には肖像権、著作権の問題がある為、公式写真は使えず、ファン自らデザイン(業者起用する事も出来なくは無いが)する等、出稿する上でのハードルは決して低くは無いが、可能は可能。
(例えば、デビューシングルやグッズを持ったファン達の写真と共に、デビューおめでとう、とかね。)
勿論駅に直接連絡しては駄目で、代理店を通す必要がある。
■金額の話
ここからは金額の話の為、興味無いな、嫌だなと思ったらブラウザバック下さい🙏
福岡タワーや渋谷愛ビジョンへの出稿は比較的低コスト(#ツイだけ3万円等)で可能であるが、大々的に行いたい場合、お金は必要。
つまり何が言いたいかと言うと、やろうと思えば事務所が出してる様な大きな駅広告も出せる。
渋谷駅改札上広告: 300万円 (7日間)
もふ on Twitter: "一旦落ち着いたから、実家から戻って、面談...までの足で
品川駅: 100万円 (7日間)
15秒表示 (3分周期12クライアント)
もふ on Twitter: "品川には可愛い虎ちゃんがいて、思わずお持ち帰りしてしまった、、、(面談終わった
★★因みにB2サイズなら渋谷でも2万千円★★ (B2=集合ポスターサイズ)
注意) 実際に出稿するとなると、出稿料に加え、印刷代が掛かります!
(出典 ) JR東日本企画 「MEDIA LINE UP2021」
メトロ他、駅広告一覧
とは言え、金額が金額なので、実際に出稿する場合は、周りの有志じゃ限界があるよね、、クラファン👇
以上、ただのヲタクが興味を持って書いたブログでした💁♀️ (当方は現状出稿、クラファン等の予定はございません。