もふさんの奮闘記

書いてみた。

ヲタク、駅に広告出せるってよ?

こんにちは、もふです!
久々にきちんと(?)ブログを書きます!

トラジャ担にとって、お誕生日シーズンがやってきましたね!

ヲタクにとって自担の誕生日は、誕生日でなく、"生誕祭"。広告をお出しする方も、ちらほらお見受けします。

タイトルの通り、今日はファン広告のお話しをします。

最近ファン広告がアツい!という話しを、ちらほら耳にします。

 

K-POPですが、実際に東洋経済でも取り上げられている様ですね。

toyokeizai.net

お話しをお伺いする中で、こんな事も出来るんだ!!と驚きもあり、誕生日シーズンも近づいてきた事ですし、そしてまた、来る最高なお祝いの数々に向けて、なんらかのご参考になればと思い、記します。

 

※あくまでイチジャニヲタの把握している限りの個人的な情報です。

 

  • 福岡タワー
  • 渋谷愛ビジョン
  • 駅広告
  • 広告を出す
  • 金額の話

 

■ 福岡タワー

【カラーイルミネーション】サプライズで福岡タワーを好きな色にライトアップしよう!

こちらは、1日1組限定、10分3万円との事で比較的、良心的なお値段。(しかもクレジットカード決済可)

 

文字でお名前を表象する事は出来ませんが、タワーを好きな色で染め上げる事が出来、また、タワーがメンバーカラーに染まるのが、LIVE配信で見られるのが嬉しいですね。

 

 短いながらも、ヲタクをやってきた身として、既に数回程、目にしてきている広告です。

 

■ 渋谷愛ビジョン

 この広告を取り上げている記事を、Twitterで見掛けました。私個人としては、ついに、、、ファンがタレント名を出して広告を出したのか!!と衝撃を受けていました。

 

そんな中、知人との間でファン広告の話があがり、よし!書いてみよう!となった発端でもあります。

 

 

さぞかし、高いと思って調べたら、まさかの
#渋谷愛メッセージ ツイートで、ピックアップ
でした、、、!!

 

 

 

詳細はこちらへ!!

 

 ■ 駅広告

そう、今までは過去にTwitterで見掛けてきた話。ここからは、え!ヲタクでも出来るの!!と驚いた話をシェア。

記憶に新しいかと思いますが、「虎者」や「銀のさら」の駅広告。

 

銀のさら」では、虎ノ門駅に。

 


「虎者」の際は、 渋谷駅、原宿駅、品川駅、六本木駅日比谷駅表参道駅新宿三丁目駅、カグラヒルズ に。

 


大きさも大小様々。


■広告を出す

面白いなと思ったのは、" お金さえ出せば、ファンでも広告出せる"という事。

(実際1番頭に貼った東洋経済の記事も、ファンが駅広告を出したという話でしたね。)

 

実際には肖像権、著作権の問題がある為、公式写真は使えず、ファン自らデザイン(業者起用する事も出来なくは無いが)する等、出稿する上でのハードルは決して低くは無いが、可能は可能。

 

(例えば、デビューシングルやグッズを持ったファン達の写真と共に、デビューおめでとう、とかね。)

 

勿論駅に直接連絡しては駄目で、代理店を通す必要がある。


■金額の話

ここからは金額の話の為、興味無いな、嫌だなと思ったらブラウザバック下さい🙏

 

福岡タワーや渋谷愛ビジョンへの出稿は比較的低コスト(#ツイだけ3万円等)で可能であるが、大々的に行いたい場合、お金は必要。

 

つまり何が言いたいかと言うと、やろうと思えば事務所が出してる様な大きな駅広告も出せる。


渋谷駅改札上広告: 300万円 (7日間)

もふ on Twitter: "一旦落ち着いたから、実家から戻って、面談...までの足で


品川駅: 100万円 (7日間)

15秒表示 (3分周期12クライアント)

もふ on Twitter: "品川には可愛い虎ちゃんがいて、思わずお持ち帰りしてしまった、、、(面談終わった

 

★★因みにB2サイズなら渋谷でも2万千円★★ (B2=集合ポスターサイズ)  

j-island-store.jp

 

注意) 実際に出稿するとなると、出稿料に加え、印刷代が掛かります!

 

(出典 ) JR東日本企画 「MEDIA LINE UP2021」

www.jeki.co.jp

 

メトロ他、駅広告一覧

www.koutsu-navi.com



とは言え、金額が金額なので、実際に出稿する場合は、周りの有志じゃ限界があるよね、、クラファン👇

camp-fire.jp

 

以上、ただのヲタクが興味を持って書いたブログでした💁‍♀️ (当方は現状出稿、クラファン等の予定はございません。