もふさんの奮闘記

書いてみた。

距離と方向

その人の事全部を好きになれる訳ではないし、全部を嫌いになれる訳でもない。

だから、家族や恋人、余りにも近い人をじっと見てしまったら、辛く苦しくなってしまうのだ。

だからね、同じ方向を向くと良いんだよ。がっぷり組み合ったって、合わないところはある。そして相手をどうこうするのは難しい。家族も恋人も他人だから、完全には理解し合えない事を理解して、尊重し合わなければいけない。

ずっと近くにいる必要もない。ずっと近くにいたいと思う者同士であれば、ずっと近くにいればいいし、1人が快適だというのであれば、1人でいればいい。

1人が快適だと言う人に対して、誰かと一緒にいる幸せを押し付ける権利のある人はいない。

人の考えは移ろう。人の好みも移ろう。ずっと好きでいることはできないんだから、ずっと好きでいなくとも良い。お互いのことが好きだと思える時に一緒にいれば良い。

誰かに頼っていたい、誰かと一緒にいたいのであれば、その誰かを増やしてみても良い。1人にずっと頼っていると、頼られている人は苦しくなってしまうかもしれないから。

それでも尚誰かを特別に思って、その人と一緒にいたいのであれば、その人のことをよく見て、その人のことをよく聞いて、その人に自分が一緒にいたい意思、どの様なその人と一緒にいたいのかを伝え、理解して貰わなければいけない。

大人が誰か特定の大人とずっと一緒にいたいのであれば、相手のことをよく見て、よく聞いて、自分のことを的確に話し、納得してもらう必要がある。

大人は子供と違って経済的に自立している故、どこにでも行けてしまう、離れられるのだから。