もふさんの奮闘記

書いてみた。

お年頃だからね

良い女について考えたら、良い女はただの魅力的な人間だったんだよね。

 

そうだよ。大体世の中は恋愛を特別視し過ぎなんだよ。巷に溢れる音楽も恋愛ソングが多過ぎるよ。

 

考えた事なかったけど、仰る事はその通り過ぎてちょっと笑ってしまった。

.....

今まで24年間彼氏が出来た事なくて、やばくない?でも周りも同じ感じだし、男友達はいないし、合コンは余り物同士だからつまらないし。人に甘えられないんだよね。一人でいる事が寂しいとは思わないし、寧ろ気の合わない人達といる方が寂しさを感じる。本を読んで一人でまったりするのが好き。でも結婚=幸せとも思わない。どうしようかね?

 

甘えられる様になったら彼氏はできると思うけど、甘えたいと思える人以外に甘える必要はないよ。甘えたくない人に甘えたところで凄い後悔するもん。

結婚したいと最近ようやく思ってさ、でも結婚が全てな訳じゃないし、結婚してないけど、こうやって今色んな話をできてる瞬間が私にとっては幸せなのよ。ねぇ、素敵なお姉さん。あなたの幸せってなぁに。

 

一人旅して、無事に帰って来た時かな。一人旅って如実に自分の生活スキルが出る。いくら持っていって、いつ観光して、いつ休んで。それらを出来て、無事に帰ってきた時、成長できたな、と思って自信がつくし、幸せになる。

いいね。とっても素敵。

......

私たちの周りには、芯があって本当にやりたい事を突き詰めてる子が多い傾向にあるよね。でも一歩外に出てみると、案外そうでもなくて。別に確固たる芯がなくとも、案外早く結婚して既にしあわせな家庭を持ってる気がする…幸せも人によって異なるけど。

 

本当に仰る通りだよ...芯が強くて、かつ、既に結婚して幸せそうな人もいるしね... その文章を見て思ったのは、自己実現を追求するのが得意な人もいれば、誰かと一緒になるのがうまい人もいて、両方できる人もいて、人それぞれ、やりたい事、出来ること、得意な事があるんだろうなぁって。

 

その通りだと思う…‼人によって得意分野が違って、恋愛や友情でそれぞれ自分に不足してる部分を人と助け合いながら生きてるんだと思う。

........

三人全く異なるコミュニティの友人との話。

 

友人の言葉を借りれば、恋愛や友情でそれぞれ自分に不足してる部分を人と助け合いながら生きる私みたいな人もいれば、好きな本や音楽を自分の中で楽しんで、特に必要でなければ自分の中に留めておく。そんな人もいる。

恋愛や結婚の重要性も前者と後者で変わってくる。

 

勝手に思ってるだけかもしれないけど、でも確かにある「結婚=幸せ」、「とりあえず近況はパートナーの有無、パートナーとの関係性の質問から始まる。」

 

これは必ずしも久々に会う友人との会話に必須なものではないんだろうなぁ、と思った。

まぁこれらを話題にする事で、相手が今はどの様に考えているか聞ける機会となるのも良いが。それにどうせ人の考えは変わる。だから面白いんだけど。