もふさんの奮闘記

書いてみた。

良い女についての話はこれでおしまい

皆さんからの意見は一生募集しようと思います。良い女ってなんだと思う?どんな人になりたい?最近の悩みごとは?ここ数日を通じて、相手の考えている事を知る上で、良い質問だな、と思いました。

 

では、私の中での良い女は、なんなんでしょうか。

 

結論から言うと、言葉を適切に使える人だと思いました。相手に向けて、きちんと自分の意志で言葉を発せられる事が重要だなと感じます。

 

楽しい空気が好きです。だから、楽しくなる様に話をしてしまいがちです。よく自分をネタにします。周りからはプライベートを削ってまで、盛り上げ役に徹しなくて良いのに。と言われます。

 

周りから見ると痛々しいんでしょう。相手の話に対して知識が足りなくて、興味を持って聞く事が難しい時に、相手が自分に興味を持ってないだろうと焦る時に、キャッチーな言葉を使って、身を削ってしまいます。

 

多分、そんな事をする必要なんてなくて、落ち着いて、その人に対して分からない事を質問して、話を聞けば良いだけなのです。ピエロになる勇気はあれど、質問する勇気、自分の話をする勇気はありません。だけど、聞いて欲しくて自滅しちゃう。だから、書いています。

 

今書いた事、女も男も関係ありませんよね。良い女なんて言う言葉は、男女の関係の中でしかあり得ない言葉だと思います。けれどもよくよく見れば、本質を辿れば、良い女として書かれている言葉は、良い人間、魅力的な人間である為の事項と何一つ変わりはなかったのです。

 

良い女ってなんだと思う?そう聞くだけで、なんかちょっと大人っぽい気がします。でも、私が本当に知りたい事は、あなたはどんな人になりたいと思っていますか?という事でした。

でも、余りにも答えづらい質問だから、今後も私は、良い女ってなんだと思う?良い男ってなんだと思う?という質問を通じて、その人が魅力に感じる人物像を聞いてみたいなと思いました。

...

派生して、男女の関係性を始める上で、良い女である事、良い男である事は大事かもしれないけれども、長く付き合っていく上では、良い女良い男である以前に、良い人である事が大事だね、という話に行き着きます。

 

自分が良いなと思う人を目の前に、焦らない様にするには、こちらも自分の納得する良い人だと思える自分でいないと、分が悪いですね。

 

じゃあ相手に何を求めるのか、自分にとっての良い人を分かっている事もまた、大切だと言う事になりました。

 

私はこう考えて言語化して話す事が好きです。そして考えて言語化して話してもらうのも好きです。

沢山の人の頭の中、人生に興味があります。大人だから当たり障りの無い話は出来るけれども、考えている事を話して貰えたら嬉しいし、そしてそれには、こいつには話したいなと思える落ち着きと、質問力と知識が必要だなと思いました。

 

その他の点で言えば、自分の仕事に対して前向きにプライドを持って頑張っている人が好きです。

 

そうです。これは、なんてことはない。

良い女の定義の中で、1番支持を集めた私の友人に課されたレポートです。

 

でも、これを見た貴方が、私と話してみたい、と思ってくれる人だったら、それとなく匂わせてみてください。私は笑っちゃう程人に話しかけるハードルが低いので、多分飛んで行きます。予定が合わなかったら電話します。

 

話しかけられる人は話しかけてくれると嬉しいですし、こいつと気が合いそうだな、と言う人がいたら紹介してください。私は死ぬまでに色んな人と話してみたいですし、色んな人の話を聞ける状態である事が、自分を自分たらしめる重要な要素だと思っています。

 

あとは、自分の事をもっと知って欲しいなって人、誰かに話を聞いてほしいなって人も声を掛けてください。何かに一生懸命に取り組んでいる人、悩んでいる人の話は関心を持って聞く事が出来ますし、私流で良ければ書きます。

 

以上です。