もふさんの奮闘記

書いてみた。

3秒吸って、6秒吐いて

あなた、健康診断結果出たでしょ。おいで。呼び出し。

呼び出された。前々から数値が悪い項目があるのは知ってる。今回はちょっぴり違った項目が悪くてびっくりしたけど、それでもお説教ではなかった。お喋りさんだからね。

 

身体の事、心の事。マシンガントークで、私の心配をしてくれる。色々あっただろうに、寝れてる?

 

寝れてます。あぁ〜ならよかった。

最近はマスクが嫌ね〜そんな話をしながら。

 

マスクをすると呼吸が浅くなるらしい。知らなかった。確かにマスクをすると苦しい。外に出る度にこの世の終わりかの様に、必要な量の空気が入ってこない。

おじさんみたいな咳やめて。あの人はそう言うけど、おじさんみたいな咳がやめられるくらいなら辞めてるわよ。そりゃ苦しいんだもん。

 

マスクをすると呼吸が浅くなる。過呼吸の様な状態になる様だ。毎日過呼吸の中生きてるのかぁ。ぼんやりそんな事を思う。

 

過呼吸になると、あぁ苦しい。あぁ苦しい。助けが必要でしょ。だいたい、女性の方が呼吸が浅くて、自殺率も高いのよ。私たち、案外弱いんだからね。

 

知ってます。苦笑いして答える。過呼吸は苦しい。過呼吸になる様な切羽詰まった状態が人を死へも追いやるのだろう。

 

確かに道端に出て苦しくなると、人のいない方向を探して、一瞬マスクを外して、深呼吸。マスクの外へ、救い(空気)を求める。まるで、水面から顔を出した魚が、酸素が足りずに口をパクパクさせるかの様だ。私は魚か。

 

幸にして、私は人間なので、助かる方法があると言う。3秒吸って、6秒で吐いてごらん。鼻でね。

深呼吸は良い方向に導いてくれるよ。自粛期間で見つけたの。血圧も下がるし、よく眠れる。

 

血圧を測る前に深呼吸をするのは、リラックスする為だけじゃない。実際に血圧が下がるんだそうだ。

 

だからあなたもね、3分間。3分間は最初は長く感じると思うけど、3分間で良いからやってみな。私は三日坊主だけど、四日目まで来たらやれるから。

 

若い頃から寝付きが悪くて、良い事考えても悪い事考えても、ぐるぐる回っちゃって、こびりついちゃうの。でも深呼吸したらよく寝れるのよ。

 

ちょっと歳は離れているけれど、マシンガントークでぐるぐる考えの止まらない元気な可愛い人は、私にそっくりだなと思った。

家族の事や、自己開示が必ずしも温かく迎えられない事に、好きな事の好きも薄れて不安になってよく眠れなかった昨日を持つ私にぴったりな方法だと思った。

 

3秒吸って、6秒吐こう。