もふさんの奮闘記

書いてみた。

みなさんに聞いてみた!「良い女」の定義とは?

近い友人達とのLINE・Instagramストーリー・Twitter趣味アカウントでのマシュマロにて、「良い女」の定義を募ったところ、想像以上に皆さんから面白い回答を頂けたので、以下箇条書きにて失礼します〜!

 

私のコメントが、回答してくれた方への愛を語る変な文章になっちゃったよ!

 

名前は出さず、独断と偏見の呼び名で紹介していくので、知り合いの方々は誰の回答か想像しながら、見てみるのも面白いかも!!

 

まずは固有名詞から、行ってみよー!

(良い女の定義で固有名詞が出てくるって凄いよね、、、確実にそこで名前が出てくるモノは、ブランディング成功って感じよね、、、)

 

・「わたし」(個性溢れる強いgirlより)

誰でしょうね〜笑 確かに良い女だと思います。笑 妥協せずに自分のやりたい事を突き詰めて、自分だけにしか出来ない色々なモノを成し遂げるあなたは、圧倒的に格好良いし、近くにいても、SNSで見てても、やっぱ良い女だよ〜でも、身体が1番だからね!(これで分かる人には分かるはず

 

追記:めちゃめちゃ良い事言ってたので、追記。

「今年は特に意識的に自分で自分のこといい女って口にするようにしてた!その方が本当に自信がついていい女になってる気がするよ〜。」

2021年は良い女人格で生きてくよ★

 

・「椎名林檎」(私を浮気相手呼ばわりする最高な女より)

これは分かる人はすぐ分かるんじゃないかな。林檎ちゃん、確かに日本人の9割は良い女だと思ってるよね(独断と偏見) 聞かせてね、林檎ちゃん話。楽しみにしとるよ!!

 

・「トムフォードを自分で買う女は良い女」(恐らく姐さん)

こちらはマシュマロにて頂いたんだけど、多分あの姐さんだと思うんだよな...私の知り合いの中で1番カッコいい女性です。外見も内面もね!本当に!尊敬してるし、趣味を通して時間や日常を共有出来るのが、とても嬉しい!

トムフォードを自分で買うって間違いなく良い女だよね。トムフォードを選ぶセンスも、似合う自身も、使いこなす技量も、買える余裕があるのはそれだけ経済的に自立してる=社会でも活躍してるって事だし!

最近はSUQQU is ザ・ベストだったけども、2021年はトムフォードにも挑戦してみようかな!

 

追記: 姐さんじゃなかった!笑笑

回答者ご本人からも、姐さんからも連絡頂きました〜笑 ご本人様からは、勘違いしてそうだけど、泳がせておくのも良いかな〜って言われてしまった、、、くぅうお姉様だ、、、そして惚れました、、、趣味で繋がってるお姉様です、、、会えるの楽しみ、、、

 

では、次は抽象的なお話〜!

まずは、姿勢から

・「自分の軸があるひと」(強くしなやかに生きてる女性より)

この言葉を見た時に、大学時代の4年間周りにいた大好きな女の子達を象徴する言葉だったな、と思い出した。皆紆余曲折ある中、それをポリシーとして貫いているのはとても美しくしなやかで強い女性だな、と思ったよ。

 

・「自分に自信がある女の人かな。」(いつも気に掛けて下さる優しいお姉さんより)

自分の事を好きになるのは難しい、そうおっしゃるお姉さん。お姉さんがいつも私に投げかけてくれる優しさは、お姉さん自身の繊細さや経験からなんだろうな、といつも思っています。とても儚くて美しい女性だな、と思ってます。私はお姉さんの事、大好きですよ。

 

次に自律系

・「自分で自分のご機嫌を取れる方」(超絶優秀なお兄さんより)

これはもう良い女、であると同時に、大人としての最低条件、みたいなところはありますよね。でも恋愛になるとそれができなくなるんですよね。恋愛においても、冷静さを失わず、まずは人としてしっかりせねば、そう思いました。

 

・「動じない女でしょうか、、、」(少し遠くの地で精一杯生きる素敵女子より)

身を置いている環境において、大事な要素なんだろうな、と思った。どんな場所でも動じない、慌てない、振り回されない。大事な事を見極める、大事なことだよね。どんな経験をしてきたのか、話聞きたいな〜、、、

 

・「ネガティヴと上手く付き合える人」(女神より)

我が女神、、、恋愛の話は良くするのに、どんな人がいいとか、どうありたいとか、話すのに、折角近くにいてくださる女神に、良い女の要件を今まで聞いてこなかったのは勿体なさ過ぎましたね。そして、ネガティヴとうまく付き合う、今度詳しくお願いします、、、

 

・「流されない」(my husbandより)

私はあなたのその実録を聞いて、恋愛したいな!してもいいかもな!と思ってまんまと流されましたし、失恋しましたね。やっぱあんたは凄い!なろうと思ってもなれない!どうしたらいいか、今度一緒に考えて!!

 

・「いい女は努力できる女らしいです! 個人的には周りの目を気にしない、自分に自信を持ってる、自分を愛してる、好きな事をやってる女の人はいい女だと思います!」(趣味アカウントの見当はつかないけど、歳下の良い子。)

だってこんなざっくりした質問に、こんなに素敵に答えてくれるんだもん。絶対良い子。そしてきっと普段から考えてるんだろうな。輝いてるな。好きな事をやってるって大事だよね。幸せなオーラとか、アドレナリンとか、遠くから見かけたとしても、そこだけ輝いて見えるもんね。かぐや姫かな?(違う

 

追記:年上のお姉さんからでした!!失礼しました!でも!絶対!可愛い方!!!どなたか存じ上げないのですが!仲良くなりたいです〜宜しければ、普段も直接がんがん絡んでください!!

 

相手に対しての行動・関心・他

・「誰にでも思い合える女の子だよ」(お店で出会った魅力的なお姉さんより)

お姉さまとInstagram繋がるも、話しかける勇気もないまま、でも今回の件どうしても話したいな〜と思ってたところのDM!!凄い嬉しかったです。誰にでも思い合えるって、難しい。一方通行だけでなく、相手のことをきちんと見て、受け止めて、そこを目掛けて思う。盲目になったら出来ない事ですもんね。

 

・「倫理観がある・自立している・趣味がある・人生を楽しんでる・他人に興味がいい意味である!」

「他人に興味ある方が①気配りの質が上がるというのと、②他人のいいところ見つけやすくて敬意を持てるし③そのいいところ盗んでよりいい女にレベルアップしていける、と思って✨」(ザ・良い女より)

 

私は直接こういう話をそこまでしてこなかったけど、常々良い女っぷりを周りから聞いていた通り、ベストアンサーと言うか、はぁーー良い女だわ、、、あなたは!!となった回答でした。

私好きな憧れの女の子は沢山いるんだけど、異性をなかなか好きにならないのは、単純に興味を持ってない、目を配れてないからなんだな!と気付かされましたし、反省しました。。。本当良い女だよ、、、爪の垢煎じて飲みたいです。そして宜しければ今度コンサルして下さい。

 

・「包容力と色気(笑)」(私の知ってる限り一番の色気を持つお姉様より)

私、こんなにモテる方、知らないです。具体的なエピソードを存じ上げないのですが、そう言い切れるくらい、もう兎に角恋愛の女王様。きっと誰しもがそう思ってます。今度ご一緒するのすごい楽しみです!!失恋した甲斐、あったな!!💕(この姉様からの格言、語録は既に多過ぎるので別途纏めさせて頂きます。本当発見が凄いです、、、

 

追記:別途纏めさせて頂いたのが、こちら、

https://mofumofum.hatenablog.jp/entry/2020/12/02/%E8%89%AF%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

 

・「歯を隠す」(私の人生の先生より)

失恋した時に死ぬまで話に付き合ってくれる友人なのですが、今回もとことん話し合った結果、こちらに落ち着きましたね。べらべら喋らない。本当に難しい。私お喋りだもん。この詳細な話、およびその他の話はディープになるので、別途レポート書いて、提出します。

 

追記:別途レポートはこちら。(一つ上のリンクと同じです。)

https://mofumofum.hatenablog.jp/entry/2020/12/02/%E8%89%AF%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

 

その他

・「人それぞれ、必要最低限の良識があればあとは個性」(全世界が君なら戦争は起こらないと思う男友達より)

いつも安心できる回答をありがとうね。本当に大事だよね。良識。でも、吹き飛ぶ事あるよね。個性、久しぶりに聞いたな、目の前の人の事を個性と思って受け止められるには広い心が必要だね。良い言葉だね、個性。頭に置いておきます。

 

・「あとで回答します」(素敵な輝いている人より)

時間割いてくれてありがとう😭こうやってまた話しかけてくれるのは、本当に今年数少ない良かった事のうちの一つです。

 

・「私もずっと考えてる」(一緒に汗水涙流してきたmy loveより)

一緒に幸せになろうね。最愛の女よ。

 

追記:

・「バランスとアンバランスのさじ加減が絶妙な人」(こっちが姐さんでした)

唸ってしまった。めっちゃ高度だな、と思った。恋愛における良い女というより、どの場面にもおける良い女って感じましたね、、、バランス取れ過ぎてても面白くないし、全部アンバランスでもトンチンカン。バランスって大事だよね。私は人間的にはアンバランスの比重が大きいので、新たな課題の一つとさせて頂きます!

 

総論

今回これだけご意見を頂き、何と!1人も被らなかったの!面白っっっっっ!!!だとしても、人には人の「良い女」と片付けるには余りにも勿体ない、友人知人の経験・努力から生まれたお言葉、大切にさせて頂こうと思います!

 

加えて、今回皆さんの言葉を通じて、自身に浮き彫りになったのは、「強い女」については、ずっと考えてきたけれども、「良い女」という言葉について、全くと言って良いほど、考えた事がなかったという事!恥ずかしい!けど、面白いね!!

 

なるぞ!!良い女に!!!!!!

良い女になりたい方々も、是非(?)参考にしてみて!!!!

 

(なんとなく良い女の定義、きっと誰が見ても、あぁ分かる、となるようなどれも説得力と納得感のある素敵な回答でした。本当にありがとうございました!

男性ver.も気になってくるよね。これは結構観点が分散しそう。。。)

 

まだまだ皆さんの思う良い女、募集中です!コメントでも、LINEでもTwitterでもInstagramでも!

 

強い女軍団達は、結構知ってる人達の回答が多かったけど、何人わかったかな??