もふさんの奮闘記

書いてみた。

熱血バスケ 解禁 - 5日間の記録

23日から27日までの5日間で味わった幸せを、忘れないようにここに大切にとっておきます。いつか絶対見返したくなるから。

大好きな閑也担さん、トラジャ担さんのツイートを埋め込ませていただきました。断りなしにごめんなさい。もしちょっと...という方はお伝えください...!

今回も、長いです!!というか完全に記録用!番組内容はBS見れない人でも内容ほぼ楽しめるレベルに書いてます!

目次

情報解禁 - 放送まで

出演決定

9/23 朝時点で出演が決定、午後に応援リーダーだということが判明しました!

インタビュー

記事にも取り上げていただきました!

読み応えあって嬉しかったな☺️お写真も沢山!

(そしてここで明かされる個人仕事時のグループチャットでの、川島実況(Twitterやってはいかが?

mdpr.jp

告知ツイートも沢山出していただきましたし、のえるスクープにも沢山突撃していただきました♡ 勿論しずまるでの告知もね!💛

告知ツイート

NHKスポーツ

 

B.LEAGUE公式

千葉ジェッツ

堀江 聖夏さん

梶裕貴さん

渡邊 拓馬さん

のえるスクープ / Island TV

のえまま、パパをいつも、ありがとう🤍 ギャル姉妹もありがとうね🧡💓

閑也担のイラストやお料理にワクワク

こてつさんやenさんのイラストを見ながらワクワク。ドキドキ。💛

バスケマカロン(本当に素敵だったので、載せさせていただきました😭)やぴろちゃんのいつもの豪華な閑也さんスペシャル🌟

正直前日はめっちゃドキドキでした、、、

放送当日

10:25 〜 バゲットがあったり、ファンタスティポのshortsが上がったり、島動画にブログに、大忙しだったね!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Fruits In life(フルーツ イン ライフ) (@fruits_in_life)

www.instagram.com

youtube.com

放送

そして迎えた放送!BS1 19時!番組冒頭から+81 Love So Sweetの映像による紹介もありつつ閑也君が登場。

youtu.be

因みに番組中は1時、ゴールデンタイムにも関わらず、番組タグは6位まで上昇しました!

(いつものにびたし姉さんのツイートを埋め込ませていただきました!ちなみに#しーくん、#吉澤閑也もおすすめトレンドにIN!

ロケ1  冨樫選手と @千葉ジェッツ練習

千葉ジェッツの練習場所、体育館へ向けて全力爆速ダッシュ

閑也君 (というかバスケに興味を持つ人全員) の注目選手、冨樫選手の練習風景を眺めます。

体格のよい選手達に圧倒されつつも、注目すべき 吉澤ポイントを解説。そして、冨樫選手の前に勢いよく登場!

冨樫選手も思わず笑っちゃいます。閑也君のキャラクターだなぁ。

冨樫選手は1993年生まれ、身長は167cmと、同世代&トラジャサイズ!

ドリブル練習

テニスボールを使ったドリブルの練習方法には、途中難しくて、我々がよく見る「無理だ!」しーくんが散見されます。出来てたけどネ。

冨樫選手にも褒められてたけど、カッコよく出来ないと、「無理だ!」になっちゃうのは、いつものこと。

でもそんな姿も選手の凄さが際立って、スポーツ番組向きなのかな?とも思ったり!

3ポイントシュート対決

次に3ポイントシュート対決!閑也君の申し出&ハンデのお願いを快く受けてくださって、冨樫選手は、通常ではあり得ない2m後ろからのシュートで勝負。

先攻冨樫選手、後攻閑也君。冨樫選手にプレッシャーを掛けるも、3本目の失敗時には、走ってボールを取りに行く姿が、我々の大好きな優しずやポイントでした。

結果3本目でシュートを決める閑也君。あまりの嬉しさに泣きそうになりながら、冨樫選手に謝る閑也君。らしさ、満開です (笑)

対談

その後は冨樫選手との対談へ。こちらが本題だったそう。

千葉ジェッツの今シーズンへの意気込みや、ファンに会え無い寂しさに閑也さんも共感。

さみしい思いをさせてしまっている、との言い方は閑也さんだなぁ、と。日本を変えていきたいですね。でも変えられるのは冨樫選手だけなんです。と大きな事を言う閑也さんに、変えられるのはジャニーズの皆さんです、と冨樫選手が笑い、対談は幕を閉じました。

閑也さんの言う大きな発言は、必ず叶うから素敵ですよね。これからもお二方に期待しています。

スタジオ (B.LEAGUEの説明)

次も閑也君です。

カミナリのたくみさんや、川崎ブレイブサンダースでMCを担当していた堀江さんに挟まれて、若干の緊張の面持ちで、真ん中に座っています。

閑也君の圧倒的に強いバスケ部創設エピソードを披露した後、たくみさんが中学時代 全国大会に出場していたことが発覚。ウソじゃないですよね?と聞くのは、たくみさんの身長から (笑)

B.LEAGUE解説

そんな盛り上がりの中、クリスさんの分かりやすい説明の元、今シーズンのB.LEAGUEについての説明が始まります。

B.LEAGUEは東と西があって、B1とB2があって、リーグと言う言葉通り、サッカーと構成が似てるんだな!などと、大変勉強になりました!

東地区

東地区は、4強。冨樫選手の属する千葉ジェッツに、以前水曜バスケで閑也君の副音声解説と共に試合を見た、レジェンド田臥選手の属する宇都宮ブレックス

2シーズンぶりの王座奪還を目指すアルバルク東京に、閑也君も注目の川崎ブレイブサンダース

西地区

西地区は群雄割拠。昨シーズン西地区1位の、琉球ゴールデンキングスに、昨シーズンの優勝争いをした富山は、B1のチーム数が増えたことにより西地区に移籍。

広島や東京から大型選手を引き抜いた島根スサノオマジックも島根旋風が期待される。

冨樫選手はたくみさんに似ていたり、たくみさんのわかりやすい解説による、八村選手の個人技ダンクの紹介があったり、注目選手やプレーの話で盛り上がる中、話は先程の川崎ブレイブサンダースへ。

ロケ2 クラブハウス (川崎ブレイブサンダース)

そこでまたもや閑也さんの個人ロケ!

今度は川崎ブレイブサンダースのクラブハウスにお邪魔します!勿論こちらも瞬足ダッシュで!!

初の個人ロケに若干緊張しながらも、気合いはバッチシ。そんな閑也さんにとってクラブハウスのイメージは、"夏の合宿"。

入り口では、きちんと消毒、靴も揃えて、閑也さん曰く皆大好き食堂に向かいます。

食堂

バスケファンに申し訳ない、と言いながら選手が普段座る席につく閑也君。

あなたもバスケファンかと存じますが、長年熱量持って応援されているファンの方々への配慮も閑也君らしさのひとつ。

食堂のカウンターには栄養士さんによって考えられたメニュー表が。表にはカロリーとタンパク質の表示も。これには閑也君も、俺にも栄養士さんがついてたらなぁ、とこぼし、僕の分、無いですか?とちょっと食堂のお姉さんを困らせてはタジタジに。

いつもの閑也さんですね👍

お風呂

その後向かった先はお風呂!

広い浴槽には入浴剤が!そしてヒートアップした身体を冷やせる水風呂も!ダンスも練習後は身体を冷やす必要があるので、どのスポーツも運動も同じですね、なんて素敵なコメントを残すにも関わらず、閑也君の1番の関心ポイントは入浴剤。

温泉のもと。温泉のもと。と連呼していました。入浴剤が羨ましかったのかと思いきや、温泉のもとが入ってるってことは、直前まで誰かが!なんて謎推理を展開し、1人興奮してました。(笑)

ロッカールーム

そして大本命のロッカールームへ。これは、バスケ素人の私でもワクワクする。

ハイスクールミュージカルのイメージさながら、赤を基調としたロッカールーム内は、今は密を防ぐ為、ユニフォーム等、今は物置きを主な用途として使われています。

学生時代のユニフォームも赤いこんなカッコいいのがよかったとぼやきながら、選手のユニフォームを身体に合わせます。俺が着たら子供が大人の着てるみたいになるよ、、モテそう。モテたい。何て相変わらずダダ漏れ

そこにすかさず、スタジオたくみさんから「オメェ、着なくてもモテそうだな。」と、最高のツッコミ。

本当に今回の放送でたくみさんのこと好きになりました。

個室

そして最後に訪れるのは、選手が滞在する個室。

広いお部屋やTVに興奮しているなと思ったら、気付けばクイーンサイズ級のベッドに"特別な許可を得て"、寝っ転がる閑也君にスタジオ一同爆笑。

ワイプ内にも勿論閑也君。閑也君が何かする度に笑って下さるお二方と、難しい顔をしながら眺める閑也君(笑)

そんな閑也君はトイレを案内するも工夫に気付きません。施された工夫とはドアノブと便座の高さ!通常90-100cm程度の高さのドアノブは高身長の選手の為に115cmに。

便座も閑也君が座っても足がつかない高さ。高さを示してくれているのに、便座に座ってるところを撮られてる姿に我に帰り、何撮られてるんだ、オレ、とうなだれます。

これもいつもの感じでとっても可愛い。&色んな姿をありがとう♡

そうこうし、無事ロケは終了。

どうやら座って締めを撮ってるな、と思っていたら、足を足置きに置いて、腰はちょこっとずり落ちて、どうやら随分くつろいでリラックスした様子。

初ソロロケも終了時にはだいぶ慣れた様子でした。お疲れ様、閑也君。

スタジオ (B.LEAGUEの裏側)

スタジオに戻るや否や、たくみさんからの閑也君の慣れた様子へのツッコミ。ありがとうございます。本当に、、、

話題は堀江さんの可愛いイラストを皮切りに、B.LEAGUEの舞台裏に。

イラストで紹介されたのは川崎ブレイブサンダースのエキップメントマネージャーさんでした。B.LEAGUEでは川崎ブレイブサンダース伊敷仁美さんただ1人。用具の管理の観点から選手をサポートします。

しかしながら、B.LEAGUEの舞台裏で活躍するのは伊敷さん1人ではなく、宇都宮ブレックスの広報の方や映像チーム、等など、広報の方はレンズを重ねてあえてピントをボカした映像を撮影し、クイズ企画にしたり、選手にぬいぐるみを抱きしめて貰って撮影をするなどの工夫や、映像チームも一瞬で撮影した短い映像に高いスキルを用いて作る映像は、まるでアー写のよう。

ファンとの交流が難しい今は、VRを駆使したり、アバターとして選手が登場し、交流する等、最先端の技術が用いられていました。

チアリーディング取材 (川崎ブレイブサンダース)

そんなB.LEAGUEを支える方々の最後に紹介されたチアリーディングの方々への取材は、これまた"少し慣れた"閑也君。

(愛のある編集本当にありがとうございます。)

川崎ブレイブサンダースのチアリーディング部隊、IRISの方々の練習風景を見るや否や、厳しそう、場所が難しそうと、ダンサー目線で一言。

綺麗、華やか、なんて言葉を想像していたから、同じくダンスを生業とする視点での一言にグッと来ました。

人のダンスを見ていたら、踊りたくなるのがダンサーの性(さが)。

IRISの方々を真似て脚を上げるもちょびっと身体が硬くて、高く上がら無いのが閑也君の可愛いところ。その他の動きを真似るも難しい、と、すぐやめてしまう中、Funky Flushinの閑也君ソロを流してくださる熱血バスケさんの優しさ。

その後IRISのお二方から、試合時は応援をリードする役割もある、などのお話をお伺いすると、カッコよく見せるだけでなく、明るく元気にパワーを届ける姿に尊敬の念を示し、メンバーも連れてきたい、と意気込みを見せました。

youtube.com

スタジオ (締め) + メッセージ

カミナリさんの地元チーム、茨城ロボッツの紹介では、カミナリさんのハーフタイムショーへの登場だけでなく、B1昇格についても紹介。

リーグ最年長の選手も加わり、今シーズンも活躍が期待されるとのこと。そんなカミナリさんは、B.LEAGUEが好きすぎて、サンロッカーズ渋谷でもハーフタイムショーを行うなど、"浮気"も。

スタジオでの締め後は、また場所を変え、閑也さんから応援リーダーに着任した事、また、同じくMCの白戸さんの紹介もあり、初回出演は幕を閉じました。

番組関連リンク他

千葉ジェッツ

twitter.com

川崎ブレイブサンダース

twitter.com

宇都宮ブレックス

twitter.com

B.LEAGUE

twitter.com

NHKスポーツ

twitter.com

放送を終えて

私ごと

シャドバン騒ぎ (2時間)

盛り上げようとタグツイを全部リツイートしていたら、番組途中からシャドバンをくらいまして、呟きもリツイートもいいねもできず、絶望の淵におりましたが、2時間で復活しました。

お騒がせしました、、、シャドバンくらったの、らじらー初参戦ぶりだ、、、懐かしいな、しずまちゅらじらー!!

Twitterがダメならインスタじゃ!と、閑也君の誕生日を機に始め、ちみちみ更新してるインスタに逃げました、、、

こんな感じで相変わらず熱量高くやってるので、よければ繋がってください、、、!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ふさん (@sztj1234567)

www.instagram.com

感想

閑也君らしさが詰まった、閑也君のちょこっとヘタレな部分さえも等身大に見せる素直さや、勝負事に対する負けず嫌いさ、熱く大きなことを語るスタンスが、スポーツ番組にはよく合ってるのかもしれ無いな、と、シャドバン時冷静になりながら、そして少ししみじみしながら、録画を見返してました。

残しておきたいな、とブログを書き始めたら、いつも通りこのザマです。情報量多すぎなのよ、おバカ。

器用でなくて良い、俺にしかないものなんて無くて良い。

閑也君らしさの一つ一つが閑也君という唯一無二の人間、魅力を作り上げていて、それはトラジャ担だけでなく、バスケをまずは入り口に、今後も幅広い人たちに愛されていくよ。

そう確信した番組でした、、、ROTの初回を思い出しながら、、、

mofumofum.hatenablog.jp

TLの様子

バスケ界

バスケファンの方からのチケットのご案内や

閑也君も着目してるという、相手選手の裏をかくリズムのステップが特徴的な、比江島選手も登場したVRイベントの紹介や

堀江さんからのツイートに

再放送のお知らせまで!

トラジャ担各位

こてつ様の素敵イラストや、、、(もう正直便座うなだれと椅子リラックスモードを見た瞬間に、こてつさんの絵で見たい!!以外の感情が湧きませんでした、、早速ありがとうございます、、、

ブログで愛を伝えるタイプ(遠い(こてつさんのFAには毎回アツく御礼を言いたいのに、うざくなりすぎてしまうから自重してる人

早速素敵に御礼をされている各位が、、、(素敵でしたので埋め込ませていただきました、、、

 

今後の閑也君とバスケの予定

再放送に加えて、次週は閑也君の体感リポ!開幕後のB.LEAGUEに突撃するのでしょうか、、、うーーーーーん楽しみ!!!!

www.nhk.jp

と思ったら、千葉ジェッツスサノオマジックの試合にも閑也さん出演するんだって!!

楽しみすぎる😭

Travis Japan吉澤閑也君について

Travis Japanについて簡単に

ジャニーズJr.でまだデビューはしておりませんが、全国ツアー、数々のオリジナル曲、MV等があり、デビュー間近!!応援するなら今です!!

マイケルジャクソンのThis is itの振付にも携わったTravis Payneによるダンス選抜7名。結成は2012年、現体制になったのは2017年と、歴史もあります!

ダンスの実力はピカイチで、現在ではジャニーズ唯一のダンスチャンネルを持っており、名曲の数々をパフォーマンスしています。(番組内でも紹介)

youtu.be

youtu.be

メンバー名を覚えるにはこちらを、また、これまでの活躍や公式リンク集は以下をご覧ください!

mofumofum.hatenablog.jp

peraichi.com

lit.link

閑也君関連 リンク集

公式プロフィール

j-island.net

まとめ

mofumofum.hatenablog.jp

熱血バスケを喜ぶまでの経緯

mofumofum.hatenablog.jp