もふさんの奮闘記

書いてみた。

【入門編】Travis Japanを覚えたい方へ🙌

目次

ご挨拶

どうも!しがないトラジャ担、もふです!(この挨拶お久しぶりです。)

+81 dance studioや、ジャにのちゃんねるを入り口に、Travis Japan、ダンスが上手い可愛い子たちなのは分かった🙌 でも名前覚えられない、、、そんな方が散見されるので、入門編と題して書いてみることにしました!

では、行ってみよー!!

▶︎ +81 dance studio youtube.com

▶︎ ジャにのチャンネル

#47【凸られました】我々は全面的にTravis Japanを応援します!!!! - YouTube

Step 1 名前を読んでみよう!

生年 / メンバーカラー / 漢字名 / 振り仮名

12' 💜 Travis Japan (トラビス ジャパン)

97' ❤️ 宮近 海斗 (ミヤチカ カイト) 

97' 💚 中村 海人 (ナカムラ カイト)

95' 💗 七五三掛 龍也 (シメカケ リュウヤ)

94' 🤍 川島 如恵留 (カワシマ ノエル)

95' 💛 吉澤 閑也 (ヨシザワ シズヤ)

99' 💙 松田 元太 (マツダ ゲンタ)

97' 🧡 松倉 海斗 (マツクラ カイト)

リーダー兼センターが宮近君で、何か順番に並ぶ時は、公式には大体この順番です。

Step 2 あだ名を知ろう!

初見殺しのメンバー名 (漢字が読みづらい・同じ名前が沢山いる) ので、ファンもあだ名で基本的には呼んでいます!

❤️ 宮近         →  ちゃか  (ちゃかちゃん)

💚 中村        →  うみ (うみんちゅ)

💗 七五三掛 → しめちゃん (龍也さん卍)

🤍 川島        → のえる (のえさん)

💛 吉澤        → しずや (しーくん)

💙 松田        → げんた (げんげん)

🧡 松倉       → まつく (まちゅ)

個人的によく呼ばれてるな、と思うものに合わせて、2番目に呼ばれているな?というものを( )内に併記しています。

下の名前の漢字・読み方まで同じメンバーがいる為、ファンさえも対外的には名字呼びをする (事がある) のも、トラジャの名前の特徴です!

因みに上記とほぼ同じ表記で、+81 dance studioに表記がされています。

youtu.be

Step 3 UTでキャラを知ろう!

Travis Japanには、「Unique Tiger」(略して「UT」) なる、"オリジナル曲" があります。その歌詞で各メンバーのキャラが紹介されているので、代表的なものを中心に見ていきましょう。(意外な一面はまた後で👋)

ジャニーズJr. チャンネル

Travis Japan「Unique Tigers」(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)

youtu.be

ここでは、歌詞に出てくる順+呼称で紹介していきます。

❤️ Leader Tiger ちゃかちゃん

「こいつがいなきゃ始まらない 俺らをまとめるリーダー」「みんなが頼れる みんなが誇れる」

💗 Sweet Tiger しめちゃん

「ゆるふわ天然 キュートなスマイル」「かわいい 天使 小悪魔」「甘いマスクで魅了する」

💚 Pet Tiger うみんちゅ

「気分屋 マイペース おねだり上手」「うみの言うこと何でも従え」「甘やかしたい 可愛がりたい」

💙 Sexy Tiger げんげん

「甘え上手で誰にも好かれる愛されキャラのお馬鹿ちゃん」「色気ダダ漏れヤバイギャップ萌え」

💛 Comedy Tiger しーくん

「ハンバーグがおいらの味方 今日も旺盛で元気」「何でも優しく受け止めてくれる」

🧡 Pure Tiger まつく

「美学と魂」「ギター掻き鳴らせ 揺れ動く感情を詩に綴れ アーティスティックに突き進め」

🤍 Brain Tiger のえる

「特技は華麗なアクロバット」「多芸多才の頭脳派」「顔立ちキリッと まさにエレガント」

なんとなくキャラクター、掴めたでしょうか??他の方だったらもしかしたら代表的なキャラクターとして違う歌詞を抜粋するかもしれません。

この曲は2019年11月のものですが、今だったらもっと全面に出されている素敵な性格、あるな、、、なんて。日々進化していく姿が見られるのもTravis Japanのファンとしての喜びのひとつかもしれません。

個人的には最近拝見したこのツイートが1番端的かなと思っています。(笑) どれが誰を指しているのか分かったら、あなたはもうTravis Japanマスター!

因みにこの曲の歌詞は、歌詞にもある通り、Pure Tiger こと、松倉君 (🧡) が作詞をしています。

コールアンドレスポンス (曲中のファンによる掛け声) もある曲で、LIVEでも欠かさず披露される曲なので、覚えると対面・配信LIVEがより一層楽しめます!

youtu.be

番外編 何故 tiger なのか?

何故自己紹介曲 (正確には他のメンバーが紹介しているが) で、各々のメンバーのあだ名に一々 "tiger" が付いているのでしょうか?

何となくお気付きかもしれませんが、我々ファンはTravis Japanのことを、「トラジャ」と呼んでいます。そう「"トラ"ジャ」。

トラジャという名前と共に、こんな「🐯」絵文字や、こんな「🐅」絵文字を使うことも多いです。

もうお分かりですね。

Travis Japan→トラビスジャパン→トラジャ

トラ→とら→虎→tiger の流れです。

ジャニーズ内では一貫して「トラビス」と呼ばれることが多いとのことですが、我々ファンが作った呼称を本人達が愛してくれて、

「Unique Tiger」というオリジナル曲が生まれたり、主演舞台の名前が「虎者」になったり、はたまた「Tiger」さんに提供いただいたり、「世界虎の日」を祝ったり。

トラジャとトラジャファン (通称 トラジャ担) にとって、虎は大切な動物となりました。(SNSではよく可愛い虎グッズやスイーツがシェアされています。) 虎グッズの沢山出るであろう来年寅年。トラジャ担になれば、きっと沢山楽しめますよ💜

https://ninja-pan.tumblr.com/post/629404399075213312/%E8%99%8E%E8%80%85-ninjapan-2020%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E4%B8%8B%E3%82%8D%E3%81%97%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%92%E8%A7%A3%E7%A6%81%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

ninja-pan.tumblr.com

youtu.be

j-island.net

Step 4 顔と名前を一致させよう!

名前も読めないし、顔と名前が一致しない、、、そのお悩み、とてもよく分かります。ただ、ここまでで名前・性格をなんとなく掴んでいただけたのではないでしょうか?

ここでは、Travis Japanの公式Instagramの投稿を用いて、雰囲気で覚えていきましょう!一言メモ・参考動画付き♡

❤️ 宮近海斗(ちゃか) 帽子がよく似合います!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

✔︎お帽子が似合い過ぎてメンバーからも♡

Travis Japan【メリクリ】パーティー気分でX’masプレゼント交換会 - YouTube

💚 中村海人(うみ) ゲームマスター!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

✔︎ドラマでは意識高い系新入社員に!

「ハケンの品格」Huluオリジナルストーリー「ハケンの珍客」PR。毎週放送終了後にHuluで独占配信! - YouTube

💗 七五三掛龍也(しめ) 勿論カッコいい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

✔︎安心して下さい。滅茶苦茶天然可愛いです!

Travis Japan【寝起きドッキリ】中村海人が再び!ガチガチです!! - YouTube

🤍 川島如恵留(のえる) 万年筆!知的です🖋

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

✔︎ でも実はちょっと様子が、、、変?

https://www.instagram.com/p/B_twgIuJfgZ/?utm_medium=copy_link

💛 吉澤閑也(しずや) 🏀につく可愛いお顔!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

✔︎ 持ちネタ?があります!

https://www.instagram.com/p/CDrD68xB2Jq/?utm_medium=copy_link

💙 松田元太(げんた) 達筆ですね!素敵!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

✔︎ 王道爽やかで映画の主演に!

映画『君が落とした青空』公式サイト | 2022年初春 全国ロードショー

🧡 松倉海斗(まちゅ) 🎸ワールド全開!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Travis Japan (@travis_japan_official)

www.instagram.com

✔︎ギターを気持ちよく弾く姿、イイネ〜!

Travis Japan「Happy Groovy」(LIVE 2020 ENTER 1234567) - YouTube

こちらは2020年のステイホーム期間の5月に毎日更新されていた"愛用品リレー"。「Unique Tiger」を通じて学んだキャラが表れているのではないでしょうか??

本人達が自宅で撮ったので、雑誌のようにはいきませんが、カメラマンさんが撮ったお写真は、是非アーティスト写真をご覧ください!

1番盛れている写真は、Twitterでメンバー名を検索して該当した仲良くしてくれそうなファンに聞くのが1番いいと思います(笑)

j-island.net

Step 5 ルーツについて知ろう!

結成・PLAYZONE

2012年7月9日に、少年隊さんの系譜を引き継ぐ、今は亡き青山劇場にて上演されていた舞台「PLAYZONE」をきっかけに結成されました。簡単に言えば、当時のJr.のダンス選抜です。当時もPLAYZONEは、タッキー&翼今井翼君を始めとした実力者が集まる舞台でしたからね、、、

グループ名の由来は、彼らを選抜した振付師 Travis Payne のお名前を頂いています。

松松

しかしながら、その時点では松田・松倉はTravis Japanには入っていませんでした。

そもそもどこのグループにも所属はしていませんでしたが、2011年のSUMMARYというHey! Say! JUMPのLIVEで初めて一緒になってから、一時を除いて現場を共にするようになり、2014年には現Sexy Zone松島聡と3人で「Sexy松 (セクシーショウ)」を組む等、徐々に2人が一緒に過ごす時間が増えてきました。

その後2015年に松倉が、堂本光一さんの舞台「Endless Shock」へ出演したことをきっかけに、2人の仲・絆は確固たるものとなり、晴れて2017年に同級生だった中村に声をかけられたことを機に、メンバー変遷を経たTravis Japanに加入することとなりました。

因みに2人は月と太陽に擬えられることがあります。どちらが月で、どちらが太陽だと、思われますか、、、?

松松が加入して与えられたオリジナル曲

Travis Japan 「Dance With Me ~Lesson 1~」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

youtu.be

松松が加入して出来た2番 初のオリジナル曲

Travis Japan「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ

youtu.be

断り

メンバー変遷やその後の歴史についてここでは多くは語りません。一言で言うならば、平坦な道ではなかった。でも、"報われて欲しい"そんな想いで応援される、そんな繊細なフェーズは、彼らはもう、既に脱却しています。

だから、今出会った皆さんはまず、目の前の彼らを楽しんで。最新のジャニーズJr.チャンネルと、+81 dance studioと、オリジナル曲の動画と、ブログとISLAND TVとInstagramと、TV出演と雑誌と。

もっと知りたくなったら、是非調べてみて下さい。先人達の生の声 (ブログ) から、当時に想いを馳せてみて下さい。

 

次回・参考リンク

次回更新予定の初級編では、メンバー間の関係性、また、ダンスの観点から、Travis Japanに踏み込んでいきます!乞うご期待!!

 

 

▶︎ 各種公式媒体リンク集

lit.link

▶︎ トラジャの最近のお仕事が知りたい方は

peraichi.com

▶︎ おすすめトラジャのYouTube

mofumofum.hatenablog.jp

 

 

▶︎ 私の担当 吉澤閑也君について

mofumofum.hatenablog.jp