もふさんの奮闘記

書いてみた。

結局驕りなんだよ

「自分が救われたから、人に感動を与えたい。」って言ったら、誰に?って言われたんだよね。すぐに答えられなかったけど、やっぱ今度何かするなら、女性に向けてがいいな。

 

そんな事を考えてるんだ、最近。と言った。

 

対して

与えたい。してあげたい。誰かの為に。は傲慢。

 

一生懸命やってたら、その一生懸命さに、偶々誰かが心を打たれるだけ。まずは自分の為に頑張れよ。そんで頑張れない時は、充電期間で良いんじゃないか。幸せなら。

 

-------------------------------------------

仕事の上での一生懸命って、相手にこうしてあげたら良いだろう。って思う時に、実際に行動に移す事だと思う。だけど、最近気持ちが追いつかなくて、それが出来ないんだよね。出来ない事による罪悪感で、益々気落ちしちゃう。

 

こうしてあげたら良いだろう。と思うのは、きっと自分が過去同じ立場で嫌な思いをしたから、手を差し伸べたくなるってだけ。してあげたい事が相手の役に立つかは、分からない。

罪悪感は必要無い。ただ、相手にしてあげたい事を、実際に行動に移せば、"自分の"心が救われるだけ。

 

------------------------------------------

今の未経験の分野の自分の立場では、勉強し尽くさ無い限り相手の役に立てない。なんか、駄目だ。

 

まずは仕事に関係無くても良いから勉強してみれば?得意だったじゃん?

 

-------------------------------------------

社会人になってから、まるで勉強が駄目。実務の中でバリバリ学んできたけども、評価される為の資格取得は全く駄目だった。

 

だから、評価される為に勉強するんじゃなくて、"自分の為"だってば、、、今時間あって、やる気無いんでしょ?何かしらの資格取得まで辿り着けばスイッチ入るよ。

 

----------------------------------------------

どうせ勉強するなら、やりたい事に近い事をって言われたけど、やりたい事が分からないんだよ、、、

 

やりたい事探しの大海原に出ても今は埒があかないんだから、まずは目の前の時間がある今、これは今しかない特殊な時間なんだから、自分の為に何かやってみれば良いんじゃないの?将来とか評価とかじゃなく。

 

確かに、、、(ぐうの音も出ねぇ。