もふさんの奮闘記

書いてみた。

例のエッセイつれづれ

例のエッセイを読んだ。感想を呟こうと思ったら、入り切らなかったから、他グループだけど、ブログに書く。久々のブログ。

 

◆ 知られる・愛・怖さ

人に知られるって喜びの中に常に恐怖が隠れてるよね。

この垢でも悪意ある尖った言葉に触れる度に、いつ刺されてもおかしくないなと思ったり

入社当初男社会の中SNS繋がったら全て確認ネタにされるのが死ぬ程嫌だったり

いついかなる時も、考え言葉想い、表現したい、知ってもらいたい一方で出したもの(この文章含む)に対して、刃が向かってくるか分からない。(この文章に対して考えが浅いとか、自分語りするなとかボコボコにされる可能性もある。

知名度と金は必ずしも人を幸せにしてくれる訳ではないと思う今日この頃。

でも知名度があった方が沢山の人の心を良い方にも悪い方にも動かせるんだもんね。

話が逸れた。

昔どっかの童話かなんかで王様の生活を一日、一般人が生活してみる、という話があった。酒池肉林を終え、目を覚ますと首の直ぐ近くに、刃物が下がっている。そんな話だった記憶がある。愛や富や名声を手にする分、他の人の想像もつかないリスクを抱えている。そう私は読み取った。

そんな話を思い出した。

あぁ、そりゃしんどいよな。沢山の人に知られるって。彼らアイドルを守ってあげたいと思った。

けど、起こしてあげた人も、記者の人も、彼への愛故の行動だ。私の守ってあげたいという感情も、彼らの想いと変わらないんだろう。

愛は無いと人は死んじまうけど、愛するより前に一人間としての尊重みたいなのが必要なんだろうな。分かりやすく言うと、一般人の自分がやられたら嫌な事は、アイドルだろうと嫌なんだよ。人にやられて嫌ことは人にはしない。最近では、この言葉も、そもそも自分の尺度なんかで相手を考えてはいけない、なんて言われることもあるが、一般人なりに、著名人を慮るのは必要だろう。

愛と狂気は紙一重。私らが普通だと思ってる愛故の応援も、周りから見たら狂気だし。でもそれでも人を愛する事で、人の心は救われるし。

アイドルってすごいな。

 

◆ 蜘蛛の巣

よくインターネットの大海原にって言葉を耳にするけど、そんな事はない。海原なんかの様なサラサラとした様なものじゃない。

救って指の間から零れ落ちる様な薄っぺらい情報を、暇潰しの為に身内で話すには構わないが、公式でない情報を公式でないルートから知って、それを本人に確認するって...初対面の相手に緊張して話してしまうにも、お粗末だ...

マッチングアプリで出会うデートの相手に対して、会う前に勝手にその人のSNSを調べた内容を答え合わせするのかい。本人発信のSNSでさえもしないでしょ

ネット上のやり取りだって、信頼関係の蓄積で、どんどんどんどんじわじわと広がっていくご近所付き合いみたいなもんだ。手段が、いいねや、リプやDMなだけで。

でも何かの拍子に自分の発言が手元を離れて、インターネットを散歩してしまう事がある。近所の垣根を越えて、県境を越えて、ダッシュで走り去ってく。あぁー遠く行っちゃった。いつのまにか自分の発言は、皆んなの発言や、見も知らない人の代弁になってるんだ。

アイドルってすごいな。のえる君の記事読んでこよう。