もふさんの奮闘記

書いてみた。

臆病なりのClub House発信 3つの楽しみ方

〜臆病です〜

色んなルームに出入りしてみて、大人数コミュニケーションが不得意な私は、他人のトークルームで発言する難しさを感じた。

また身内感の強い人数の少ないトークルームで傍聴する勇気もない。

かなりがっつりしたテーマトークであり、尚且つそのテーマについて話す意欲があれば、いけるかな...(トラジャとか?) トークルーム内にいるのが1人だったら話しかけに行けるかもしれない(採用担当とか?) (臆病

日本人なんて大抵臆病だから (主語が大きい)、確実に人が集まってて埋もれる安心感のある芸能人のところに集まるんだろう。

 

〜臆病なりのClub House発信 3つの楽しみ方〜

そんな臆病なのに、お喋りで、発信したくて堪らないという超絶面倒臭い性格をお持ちのわたくしですが、それでも歴半日で、3本Club Houseについて文章を書くくらい楽しめています。

 

● ひとつめ

「伝家の宝刀、知り合い誘き寄せ作戦」

こちらについては、別途詳細書いているので、そちらをご覧ください。

https://mofumofum.hatenablog.jp/entry/2021/02/02/%E3%80%90%E8%B6%85%E9%81%A9%E5%BD%93%E3%80%91%E7%9F%A5%E3%82%8A%E5%90%88%E3%81%84%E8%AA%98%E3%81%8D%E5%AF%84%E3%81%9B%E4%BD%9C%E6%88%A6%E3%82%92%E7%B7%A8%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F_in_Club_Ho

 

纏めると、「肉焼く音」とか変なトークルーム使ってるので、皆遊びに来ておしゃべりしようや。という、"一応"知り合いとお喋りするという用途です。

知らん人も飛び込んでくる事もあるけど、話しかけられたら話せるタイプの人間なので、こんな変な部屋に飛び込んでくるコミュ強との遭遇も半ば期待しつつ、、、

飽きるまでは、ちょこちょこやってると思います!みんな来てネ。

 

● ふたつめ

知り合いとのテーマトーク

結局全部既存の知り合いがルームにいる前提なんですけど、例えば友人と「〜について話をしようよ!」となった時、それを公開し、テーマについてラジオの様に話をする形式です。

丸1時間、サークルの同期と「推し、燃ゆ」について、感想を聞かせ合い、意見交換をしていたのですが、事前に2人とも自身の感想を文章化し、読んだ上で臨んだので、大分建設的なトークになって面白かったです。

 

こんな感じ

f:id:mofumofuM:20210202140912j:image

 

ヲタクの友達が聞いてくれていて、後で感想をくれたのも面白かった!

かなりテーマを作り込んだルームにしたので、同じ本を読んで感想を話してくれる人が現れるのを少し期待したのですが、その代わり数十分見知らぬ方がぱらぱらと聞いてくれたのが嬉しかったです。

今後は、是非配信や公演の感想戦であったり、羽田空港の好きなところだったり、結構語れる系のものを、語れる人と話していきたいなと思ってます!エンタメ談義とか、サウジにいる友人の近況聞いたり、ね!

皆さん是非聞くor参加してね!

 

●みっつめ

コンテンツ同時視聴系

これはまだやった事なくて、挑戦しようと思っている所謂1人喋り系。これは最初はヲタクコンテンツを中心に、知り合いヲタクに根回ししながらやっていきたいと思ってます!

手始めに今週木曜20時のTravis JapanYouTube最新回リアタイ視聴や、金曜0時55分のRIDE ON TIMEで試しにやってみようと思います。RIDE ON TIMEに関しては、恐らくジャズハピグル回で、大興奮間違えなしなので、感想喋り大会を開くかもです。

因みに前回のRIDE ON TIMEは、 TVerで観られるので、全人類見てください。(話の脱線がすごい)

https://tver.jp/episode/81828719

ツイキャスは今まで勇気が出なかったんですが、ここでそれっぽい事をやっていこうという魂胆です!

 

〜まとめ〜

と、こんな感じで知り合いとの双方向コミュニケーション(偉そうに言うな)、テーマについてクロストーク、同時視聴系という比較的自分のフィールドであれば、喋れるな、と気付きました。

私は聞いてるだけより、話せた方が絶対楽しいので...

いずれは、関係ないグループにポンと飛んで知りたい事を聞けるくらいにはなりたいなと思ってます。(勇気が欲しい...

大人数の中で手挙げたり(閑也坦会くらい自分のフィールドだったらやるけど)、ガンガン飛び込んでくのは無理な気がします。人間、根本は変わらないので、、、

 

と言う事で、知り合いの皆さん、是非お喋りしてください!

f:id:mofumofuM:20210202143827j:image

・Club House 全般の話はこちら 

1日弱で感じたClub Houseの面白みと時間帯別の楽しみ方

https://mofumofum.hatenablog.jp/entry/2021/02/02/1%E6%97%A5%E5%BC%B1%E3%81%A7%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%9FClub_House%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF%E5%88%A5%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E6%96%B9

 

・文中で出てきた「推し、燃ゆ」感想文

【※ネタバレ有り】解釈系ヲタクが「推し、燃ゆ」を解釈する

https://mofumofum.hatenablog.jp/entry/2021/02/01/%E3%80%90%E2%80%BB%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E6%9C%89%E3%82%8A%E3%80%91%E8%A7%A3%E9%87%88%E7%B3%BB%E3%83%B2%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%81%8C%E3%80%8C%E6%8E%A8%E3%81%97%E3%80%81%E7%87%83%E3%82%86

 

・文中で出てきたサウジにいる友人の話

25歳、サウジにいる友人と私の話

https://mofumofum.hatenablog.jp/entry/2020/12/04/25%E6%AD%B3%E3%80%81%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%A8%E7%A7%81%E3%81%AE%E8%A9%B1

 

★ 新しいモノ好き・時間が余ってる・夢中になるものが欲しい・友達が欲しいあなたに🐅

https://mofumofum.hatenablog.jp/entry/2021/01/31/%E3%80%90%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9D%A5%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%AA