もふさんの奮闘記

書いてみた。

くよくよ

お久しぶりになってしまった。年が明け、今年は自信を取り戻す年にしようと、あれやこれややってみてはいるが、やはり人と会って話をするのが1番好きな私には、この自粛期間はどうも塞ぎ込んでしまって駄目である。

 

前回の自粛期間は非日常、皆で手を取り合って、感情的に過ごす風潮を共有しあっていた所為か、そこまで辛くなかった。何よりもこんな非常事態そう長くは続かず、数ヶ月後、半年後にはハグし合える世界が来ると思ってたんだ。

 

それが今や、第二回の緊急事態宣言。経済を止めると本当にままならなくなるから、前回に比べ緩めの、騙し騙しの自粛期間。そしてまさか二回目があると思っていなかったし、ここで我々は一回目の時に考えてもみなかった、5年、10年単位の戦いを覚悟するのである。

 

でもまぁそれは良い。いや、全然良く無いんだけど。何が1番良く無いかって、1番のモチベーションである、人と会うが出来なくなると、あれ?何の為に生活してるんだっけ?とはたはた途方に暮れてしまう事がある。

 

何故ならば、生身の会話が減る分、SNS等メディアに露出する人ばかりを見る機会が増え、派手な煌びやかな成功体験ばかりを見る事になる。人と比べない、メディアに載るのは良い面だけ、と自分に言い聞かせ、自分には自分の好きな自分になれる様積み重ねていけば良いし、駄目な日があっても良いじゃ無い、とそう言い聞かせる日々である。