もふさんの奮闘記

書いてみた。

社会人ジャニヲタ的 東海オンエアの好きな・スゴイとこ

拝啓

あーーーーついにやっちまいました。何故私が東海でブログを書くのか。それは大好きな閑也担仲間に、タイトルの内容をプレゼンしたくなった結果、LINEで書ききれなかったからです。悔しいッ  

てか登録者600万人、まじでおめでとーーーーーーー!!!!!!ッッッ

(東海オンエアを知らない方へ。東海オンエアとは、愛知県名古屋市在住 1992-4年生まれの6人から成るYouTuberであり、岡崎市の観光伝道師でもある。名鉄にラッピングカーが走ってるらしいよ🚃

自己紹介

(あわよくば東海ファンの皆さんが読んでくださり、トラジャを知ってもらえれば、とも思惑して行う、今更の自己紹介)

どうも、もふと言います。普段はTravis Japanのファンとして熱く生きていますが、日々東海オンエア、個人チャンネル、及び公認非公認問わず切り抜きチャンネルの方々に生かされているしがない社会人です。

⚠️要注意⚠️

因みにブログはめちゃくちゃ私情挟むので、純粋に東海の事だけ見たい方には向きません。Travis Japanについては、以下見ていただければと思います。めちゃくちゃダンスが上手いです。

t.co

自己紹介はあわよくば、で、東海ファン向けに書きましたが、以下は私があまりにも東海のことばっか話すから少し気になってきた友人達向けに、日々色々考えるジャニヲタ目線で、東海オンエアの凄いところを定量・定性(まぁ、ほぼ定性だよね)を交えて書いていきます。

なので、的を得ないと思った、東海ファンの方、東海ファン兼ジャニヲタの方、許しておくんなまし😭

 ジャニヲタ的自己紹介はこちら👇

t.co

同世代として活躍に元気を貰う

メインの視聴者層は高校生と認識してます。コメント欄もTwitterのリプ欄も、若いな〜と思うし、企画自体も学生時代を彷彿とさせるものも多いのかな。虫さんが元学校の先生ってのがまた面白いことだなーと思う。(話し始めたらキリがないのでその件は別途。

ただ一方で20代半ばの私の周りの友人達もそこそこ見ていて。

東海オンエアを通じて、彼ら自身一人一人が成功している同世代のインフルエンサー

カフェを開いたり、CDを出したり、MVを作ったり、洋服のブランドを立ち上げたり、本を出したり。そしてどれも、好きなYouTuberがやっているという事実を抜きにしても楽しめるものたち。

自分自身のやりたい事を形にし、それを通じて沢山の人を楽しませる姿には、素直にワクワクするし、刺激されるし、良いなぁとも思う。

YouTuberになりたいという訳ではないけど、社会人になって現実を見ていく中で、同世代で自己実現していく存在がいる、というだけで、嬉しい事なんです。(熱

彼ら個々人の活動をざっくり知るにはこちら👇


www.youtube.com

 エンタメ大好きマンが大好きなMV

 ダンス歴15年以上、バレエ、ジャズ、ミュージカル、ジャニーズが好きなエンタメに囚われてる私ですが、そんな私が大絶賛するMV、まじで大好きだから皆見て欲しい。リサイタルズの振り付けは、NEWSの振り付けもやってる方なんだそうな。

(兎に角演出の世界観や、言葉遊びが好き。もう一曲はオシャレだけど、歌詞の難易度が高いので、気になった方はリサイタルズで調べてみてねん😎


www.youtube.com

圧倒的数字

圧倒的過ぎるので、以下箇条書きにしますね。

✔︎再生回数が安定的にミニマム100万

4or500万いかないと、個人的に伸びてる感がしないんだけど、すごいよね〜

(登録者数は1番という訳ではないんだけど、動画1本あたりの平均視聴回数は、本当にびっくりな数字だと思う

✔︎急上昇入りの割合がすごい
2021年上半期 113/157
毎日(月曜以外の週6 21時定期更新) の動画を楽しみにしてるファンが再生するだけで、急上昇に入る圧倒的支持率。固定ファンが多いんよーー。そしてコメ欄は荒らしが地獄だけど、ファン内の空気とても平和だよーーー。

www.google.com

全方向への親近感

まじでここがすごいとこだと思う。し、日々アイドルについて考えてる中で、やっぱりここに尽きると最近思ってる。

--ここから--

長年の嵐ファンに、何故Snow Manがここまで売れたのか、と聞いたら、彼女は、9人9色だから。と即答した。(因みに東海のリーダーオレンジ髪のてつやは、がっつり嵐ファン🌪

阿部ちゃんが学問、さっくんがアニメ、ひーくんが筋肉()など、それぞれ一言で表せる特色が尖っていて、そしてその尖が各界隈でも認められていて、それがひいては色んな方面への親近感、応援したい、に繋がるってのは、"愛される"うえで本当に大事だなぁ、なんて。

--ここまでジャニーズの話--

そんな中東海オンエアが凄いなぁ、と思うのは、性別、そして所謂陰陽を問わず、親近感を覚えるところだなぁ、と心の底から本当に思う。

世間一般的に見てスタイルが良くて運動神経も高くて、コミュニケーション能力が高いりょうてつや、ハイブランドもキメてお歌が上手でアツいとしくん、女遊びも酒もそしてイケメンと運動神経を持ち合わせていたゆめまる、見た目も派手、中身もずば抜けたセンスを持つしばゆー、兎に角キレッキレの虫さん、等、一見、どえらいパリピ集団に見える彼ら。

ただ、ガッツリアニメゲームに親しみ、そして良い意味でも残念なてつや、芸術的センスとちょっと相性が悪いりょうくん、偶に未来人だったり、胸にトレードマークがあったりするとしくん、優しく、名実タンクなゆめまる、決してイキがらない(そういうキャラの時は除く!しばゆー、元教員という経歴に留まらない、地に足を付けた姿勢の虫さん、など。

決してハイテンション、おもろ、だけに留まらない"人間らしさ"、とのバランスの見せ方が死ぬほど上手いのが彼らだと思う。

企画者・実務者・パフォーマー

今までの文脈だと彼らはアイドルかと思うが、違う。ただかっこいい訳でも、ただ面白い訳でもない。メンバー全員が参加する数時間にもわたる会議によって生み出される企画。

定番が定番の時期に行われなかったり、定番だけでは終わらなかったり、タイトルでは分からない企画が、とあるメンバー(主にしばゆー)によって調理されたり、動画を見るまで何が起こるか分からない。(そんなサムネ👼(よく分からないナと思う方は、しbutter見てもらえれば、、、


www.youtube.com

YouTubeにオモロを懸けてる彼らの喋り、企画は絶対面白い。心地よい。グダグダさえ笑える。謂わば彼ら全員が、彼らが冠のレギュラーの番組の8年目の重鎮MCな訳だ。圧倒的安心感。いつ見ても楽しい。(全人類寝たら帰宅の旅を見ると良いと思う。


www.youtube.com

あと彼らの色んなパワーにより行われる特大企画もまじで面白い。


www.youtube.com

8年目という年月

私自身東海オンエアを見初めて多分丸2年あたりだと思うのだが(ジャニヲタ歴よりは確実に長いはず👼?)、彼らは色々な事情によって組んでいる訳ではなく、彼らの事情によってのみ、6人でいる。

そりゃ6人の中での歴史はあるが、やはり彼ら自身の意思によって8年歩んできたという安心感。そして彼らの心の底からの8年よりも長きにわたる歴史を本人達の口から、嬉しそうに聞ける喜びはひとしおである。

例えYouTubeがこの世から消えても、6人仲良くとしを取って、年1でも良いから、6人が元気にいるよ、って事を知りたいものである。(あと単純に自分達で集まってのこのバランス、天才的本当に。リーダーやっぱすごいんよ、、、


www.youtube.com

UUUMというハコ:著作権

ジャニヲタになり、著作権、肖像権に触れない中で、いかに楽しく過ごすか、ということがマナーである事を学んだ。

どちらが良いと言うことではない。が、東海オンエアが収益を得なければOKとしていた、彼らの動画の切り抜き。御三家とも言われる切り抜きをしていらっしゃるチャンネルがある。

年に1回、週6回の多忙な定期更新を止め、迎える"神休み"こと、長期休み。東海ファンの中には、切り抜きチャンネルを見て、供給の無い期間を過ごしたりして。そんな切り抜きチャンネル。

切り抜きは、著作権問題はあれど、一方で宣伝塔も担うポジションでもある。無償で動画の切り抜きを更新し続ける彼らに対して、こんなことが起こった。

まず、切り抜きチャンネル名を出した、動画の企画。そして次に切り抜きチャンネルが、事務所であるUUUMによって収益化が認められ、その収益が然るべきところに配分されるようになった。

本当に革新的なものだと思った。勿論著作権や肖像権は本人達に帰属するものだから、ダメな場所はダメ。本人達がOKならOKだとは分かっている。ただ、OKに留まらず、収益化を認め、収益を配分する様に、社会人としても、とても未来を感じました。

最後に

勿論他にも書きたいこと、話したい事なんて、沢山ある。し、書くべき岡崎のことだって、6人の話だって、サチヲさんやまんぷく屋や、寝たら即帰宅や、伝説の様々な企画や、色々ある。

(し、内容的に万人受けしない動画もあるのも分かってる。親と見るにはハードルが高い内容が多いけど、東海見てるなら嫌だって人とは付き合いたく無い。彼氏いないけど👼

でも、岡崎の事や十字架(数週間〜半年にもわたる罰ゲーム)は私が書くより動画見てもらったほうが絶対良いし、あくまで私のブログだから、わたしが噛み砕ける範囲で書く。あと、なんてったってYouTubeさんのサジェストは優秀だから、各々の入り口、検索で、各々の好みで楽しんでもらえたら、と思う。


www.youtube.com

私が好きになる人は、見ていて勇気をもらえる人たちらしい。自分たちの道を定め、全力投球し、各々の道を切り開き、今日も輝く東海オンエアが、最高な1日を積み重ね、6人で歳を取れる事を心より願う。

敬具

おまけ : 私と東海オンエア

最後に誰やねん、って感じだろうと思うので、筆者について。TVより、映画より、ドラマより、YouTubeを見るようになってしまった人。

社会人1年目の秋、体調を崩した事をきっかけに、ななこちゃんを入口にYouTubeを見るようになり、カマタクさんのTwitter(リンク貼ろうと思ったけど、気になる方はご自身でご検索頂いて😎)から、フィッシャーズのアニ文字動画からその後延々にフィッシャーズを見るようになる。その後友人から勧められた衣装揃え即興コントを機に、派手髪でチャラくて怖い印象だった東海を見始めるようになる。

長年の友人も東海ファンだと発覚し、加速。色々あるジャニヲタ、社会人として、圧倒的供給量の東海はシンプルに心の支え。気付けば毎晩寝落ちるまで東海/切り抜きを見る生活になり、(一時期まじで毎晩メンバーが夢に出てきた)、挙句ブログを書く。

最近では例に漏れず、東海オンエア索引さんをルンルンで見ている。因みに寝たら即帰宅週は、トラジャの配信と同じ週だった為、即帰宅最終回は色々な興奮に包まれ、1人徹夜した。(何故


www.youtube.com

youtu.be

youtu.be