もふさんの奮闘記

書いてみた。

しぶちかがリニューアルしてた

f:id:mofumofuM:20210711004029j:image

練習帰り、ちょっとしたものを買いに巡ってたら、渋谷の地下がめっちゃ新しくなってた!!
前は3coinsとアクセサリー屋さんと衣装屋さんと東急のデパ地下しかなかったのに...
グランスタや横浜の新しくなった地下みたいに!!(駅地下、デパ地下大好き
渋谷の東急が閉店して、東急フードショーも一時閉店。目的地はマークシティのバス停なのに、毎度正反対のスクランブルスクエアまで足を伸ばす日にもお別れ。
そもそもマークシティのB1、1階のリニューアルだけでめちゃくちゃ嬉しかったのに、まさかの...
東急東横店は無くなってしまったけど、素敵な駅地下が生まれてました。きっとオリンピックに合わせてたんだろうな...
たまたま東急food showリニューアルオープン日だったらしく、すごい人数が吸い込まれてく。
そもそもオープンしてから日が経った割には、マークシティに社員さんがよく立ってるなと思ったらそういう事か。

よくは無いんだけど人波に飲まれ、通路両側の威勢の良い店員さんの声、談笑する社員さん達、忙しそうに働く店舗の方々を目にすると、なんだかぶわーっと込み上げるものがあった。

これが日常だったよなぁ。って。輝いて見えたのはきっと皆の目が生き生きしてたから。商売やってる側としては、これが嬉しさなんだよな、と。

家業が小売りなもんで、売れない時の苦しさは想像に難くない為、幼い頃から小売り業だけは働く場所としてちっと厳しいな、、、なんて思ってた。

でもやっぱザ・商売な小売り業。

嬉しそうな顔で先進性を語って下さる店員さんなんかを見てると、買い物は人にとって大事なコミュニケーションだよなぁ、なんて思った。

そんな梅雨のよく晴れた暑い今日でした。

おまけ。渋谷の地下には特大の永瀬廉とみっちーがおりました。

f:id:mofumofuM:20210710193941j:image