もふさんの奮闘記

書いてみた。

化粧品を7つ手に入れた - 25歳が振り返る

はじめに

夏に近付いてますね。毎年この時期は、どうしても買い物を沢山してしまいます。何故ならば入社してこの方6月大抵忙しい&ボーナスが手元に入るからですね。

飽き性なもんで洋服は割と手頃なのをザクッと買って、似合わなかったら人にあげる派なのですが、化粧品は何故かシーズンインした一瞬だけ熱量が凄いです。そしてまた、1年ぶりにやはり沢山買ってしまいました。

f:id:mofumofuM:20210619002202j:image

幸〜 背景は気にしないスタイル。

いや〜つくづくあんな事やこんな事から一年経って、目一杯働けるという幸せ、そして疲れのまま毎年恒例の買い物をする幸せ。

振り返ると、ボーナス出ると買い物してますね。

自分の容姿は全然好きじゃないし技術も無いのに、ただひたすらにやっぱりキラキラしたものに惹かれて買ってしまうんですよね。あと変身願望。私は虫かな🐛 虫ならミツバチ🐝が可愛いけど、きっと私はありんこ🐜(虫の絵文字かわいい

因みに髪の毛切って、格段に自分の事好きになりましたね。今年、なんだかんだ何もしてない感があったんですが、今は仕事も目一杯だし、圧倒的イメチェンを遂げたし、ピアスも空けたし、肌も物理的にツルツルに近付きつつあるし、だめだと思ってもなんだかんだ人間前進してるものです。

髪の毛切ってよかった〜という話だけで、一本記事が書ける位、勇気を出したし、それ以上の色んなものを貰った気がします。25歳も良い歳だなってこれだけで言えます。

やっぱり別の記事で書きますね。結構うじうじしてる話になるので。ここの化粧品の話とはテンションが違うから。ここはうきうきで。

 

思い出のデパコス

化粧品の話に戻ります。

一個下の項目から、1年目とか出てきますが、社会人1年目、の意味です。大学時代、ほぼすっぴんだったなぁ、、、(なんなら今も化粧うっすいけどなぁ、、、

唯一記憶に残ってる大学時代のデパコスがこれ。古のインスタの投稿に残ってたのよ、、、ジルのクリスマスコフレ2014!の。バレエコラボ🩰で、少ないバイト代を叩いて、(ずっと授業と踊ってて本当バイトしなかった大学時代)、横浜で並んで買ったやつ、、、床きったないよねぇ、、、そりゃ土足の場所を勝手に裸足で踊ってたんだもん、、、(勿論使いこなせずに終わった。パウダーがさ、トウシューズの絵柄で可愛んだぁ😭

f:id:mofumofuM:20210619005348j:image

 

SNSの懐古 (脱線)

いつも通り話が逸れるんだけどさ、考えてみれば、大学1年目の夏にインスタ始めたんだよね。やばいよね。最初は複数枚投稿すらできなかった。今ではリールもIGTVもなんでもござれだけど、tiktokも耳馴染みも無く、ストーリーすら途中からで、スナチャやってた。スナチャのフィルターで遊んでた。

インスタはストーリーでスナチャの流行りに乗ったけど、Facebookは遅れた。とか話してたんだよ。懐かしくて泣きそ。偶には懐古してもいいよね。

それが今や、tiktokの映像がYouTubeの#shorts、インスタのリールに乗ってるんだよね。7年も前ならそりゃ色々変わるよな。YouTuber?なんだそりゃ?だったし、田舎だからかもだけど、高一でスマホ持ってる子は衆目に晒されてたし。

 

印象的なデパコスの振り返り

話戻りまーす。ここからボーナスごとに()デパコス振り返りまーす。本当ボーナス握り締めて化粧品買いに行ってるなー我ながら。

1年目・失敗談

1年目の夏はエスティーローダー のダブルウェアに手を出したにも関わらず、試供品で貰ったクレンジングバームを下地と勘違いして、世界一屈強なファンデを溶かし続けたあの夏。(あの夏も色々最悪でした。)

冬は憧れのmy little boxを購入してみたはいいものの、やはり使いこなせない。

2年目・粉の話とSUQQU

2年目の夏はラプードルとSUQQUに出会い、ラプードルのお陰でダンスな夏も快適に、口癖はSUQQUしか勝たんになってしまいました。今もSUQQUしか勝ちませんね。SUQQUのキラキラ、大好き。あのカラーはもうリニューアルされて廃盤です。悲しい。濃いめのピンクも使いやすいシャンパンゴールドみたいなカラーも一生忘れません。(色の名前はもう忘れてるけど()、使用感、あの感動は二度と忘れないと思う。因みにゴリゴリイエベで美容部員さんにもオレンジを勧められましたが、ピンク買って正解でした。

2年目の冬はあまり覚えていません。確か疲れていた気がする、、、と思ったけど、ジャニーズと出会ったりしてましたね👼👐 色々それどころじゃなかった気がする、、、

3年目・続・粉の話

3年目の夏、そう、それはもうラプードルはとっくの昔に使い尽くして、すっからかんだった夏。リピするか迷いに迷った挙句、興味があったコスデコに手を出しました。勿論1番ピンクでキラキラのやつ。(ラプードルも薄紫っぽいやつ。ラプードル買う時もめっちゃ勇気出した。)

コスデコの話は、今回の伏線になるので、感想は後で。

診断系

そう言えば、診断にもハマってた。思い返せば一時期美容垢をフォロー、lips検索を趣味にしてたから、ずっと診断してみたかったのを一気に叶えてましたね、、、 PC・骨格・顔タイプ。これもなかなか面白かったし、沢山思うところがあったから、今度書こ〜っと。お金かかる系は、思い出深いよね。ネイルやってた過去の可愛いデザインとかも今度まとめとこ。

サボン生活

後は、フェイスポリッシャーに手を出しましたね。サボン生活の序章でした。この頃から既に洗顔は沢山あった気が、、、

👇には書き忘れたんだけど、丁度その時期たまたま同じ香りのボディソープも頂いて、疲れるシーズンに湯船に浸かると、上がれなくなっちゃうので代わりの癒しに、使ってみたんですけど超ハッピーですね。他にも頂き物の良い香りのボディーソープもあって、、、あとは、いつかdiorのボディーソープも買いたいですね。閑也君のやつ、、、クリスマス辺りに買おうかな。もうなかった気もするけど、、、

youtu.be

洗顔&スキンケアはこないだここで唐突に語り出した。因みに肌治療だいぶ進捗あって、夏中には治りそうだから、今度書く🎶 この記事書いてる時に化粧品編やりたいな🎶と思ってたら、気付いたら書いてた。テンション上がると書いちゃうのは、人と会えない分ここで一人で話してる感じだね。

mofumofum.hatenablog.jp

無難かつ最強SUQQU

3年目の冬はあんま思い出せないけど(闇深)、ぼーっとしながら、☝️で書いてた様に、化粧品ではないけど、突然のサボン パチュリラベンダーバニラ祭と、後は沸き立つ物欲に、調べるエネルギーが追いつかず、安定かつ大本命のSUQQUパイセンのクリスマスコフレのアイシャドウパレットを入手し、今も仲良く暮らしています。確実な選択。

f:id:mofumofuM:20210619011923j:image

イエベなので楽ちんだからずっと右から2番目の列使っちゃう。やる気ない時もやる気ある時も。ちょっと元気な時はブラウンまで手が伸びて、ちょっと力がこもってる時は赤まで手が伸びるんだけど、、、あと1番左上のピンクもちょーーーーーーー可愛んだなぁ、難しい色も使いこなせるといいよねぇ。シルバー、挑戦したくなったな、こう見ると。

 

化粧との出会いとYouTube

そもそも化粧なんですが、日常のメーキャップよりも圧倒的に初期から、舞台メイクという特殊な形で経験していて、お母さんの化粧道具の憧れ、みたいなのはなかったんですよね。

ただ一方で、セブンティーンとか見てると気にはなる。けどそこまでな〜という感じだった。

今もなんですが基本的に化粧欲とセットなのはインスタとYouTubeなんです。YouTubeをガッツリ見る様になって、化粧品をどっさり買うようになった。あとそもそもカウンターで吟味しまくるのも、lipsや美容垢で勉強するのも疲れた、、、本当に怠惰だ、、、YouTubeもスキル系の動画見た方がいいのも分かってる、、、

話が逸れました。冒頭のバレエコラボは置いておいて、何故YouTubeをガッツリ見る前に、ダブルウェアに手を出したかと言うと、、、、

(バレエとか舞台メイクとか言ってるのは、バレエやってたからですね、、、

mofumofum.hatenablog.jp

親戚の存在

化粧で綺麗になる事に憧れてたから。日常の化粧で綺麗になれる事を知ってたから。

大学受験の際にエステをやってる母の従姉妹のお家に泊まらせてもらった時に化粧をしてもらって、自分が自分じゃない様に思えた。高校3年生の夏、あっつい中せっかくしてもらった化粧をどろどろに溶かしながら、キャンパスに願書を貰いに行きました。(推薦だったから夏だった。

思い返せば、受験の日も泊まらせてもらったし、学祭シーズンも、ゼミでオールで勉強する時も、そして去年心身を崩した時も泊まらせてもらった。その足でトラジャ担とピューロ行ったりしてた、、、うぅ感謝だ、、、大きいお花束とか持って今度また遊びに行こう、、、

新入社員の無茶とYouTubeとの出会い

とまぁ、そんな新入社員の一念発起は先述の通り、あまりにもお粗末に終わるのですが、1年目の11月に運命の出来事が起こります。1年目は業界柄(?)兎に角飲んだくれてたのですが、今となっては考えられないメンバーでずっと飲んでいたら、そのままめちゃくちゃ風邪を引きます。声が出ないんだなぁ。もふを。

兎に角声が出ない。やばい。めっちゃ加湿して兎に角療養しながら、暇だった私が何の気はなしに出会ったのが、美容系YouTuberのななこちゃんでした。もう若いんだな、ななこちゃんは。扱ってくれるのが全部ドラックストアコスメなんだから、そりゃ新入社員でも大人買い出来るわけで。1日寝て、夕方ドラックストアに行って大量買いして、まさかの化粧勉強し直す(というか真剣に向き合ったのはほぼ初めて)

そこから色々始まった気がします。

(思い返してみれば、YouTubeを見る習慣が無かったら、トラジャにもここまでハマらなかったかもしれない。回り回っては、ななこちゃんをきっかけに、、、全ては繋がってるんだなぁ

youtube.com

YouTubeと友人と

今は兎に角東海オンエアにずぶずぶなもふをですが、本当にななこちゃんを見るまでは、ダンスの映像漁る位しか使ってなかたYouTube、、、それからななこちゃんを皮切りに化粧品系とフィッシャーズを見る様になり、、、皆が海外ドラマや映画、円盤、ドラマを見る中今日も私は、YouTubeです。()(基本精神年齢と好みが中学生なので

サークル時代の同期はもう8年目の付き合いになる訳ですが、なんだかんだ物理的にもずっとそばにいてくれるもので、YouTubeも不思議なもんで示し合わさずとも同じ様なの見てるんですよね〜 化粧品もYouTuberも、ゆるいアニメも、不思議。いつも感謝してます。(今更照れくさいってこういう事か。

そこから

和田さんを見たり、かじえりさんを見たり。かじえりさん見て一回一式買ってみたけどあまりの似合わなさで、ブルベとの心理的隔たりをすごく感じたり。

ゆうこす見て艶肌挑戦したら、全てが溶けてから艶肌恐怖症になったり、オレンジメイクやブラウンリップを勉強したり。

結局しっくり行き着いたのはなんと5しゃいちゃんでしたね。童顔イエベ、ポイントです。5しゃいちゃんきっかけで買ったロムアンドのグリッター、本当に可愛かった。涙袋にしか使わなかったのに、すぐ使い切っちゃった。

youtu.be

youtube.com

今回のお買い物

これですね。冒頭にあった写真のパケ付きver.です。(LUNASOLだけ先に買って使ってたので、パケ無し

相変わらず本題に入るまで長いというか今回は趣旨が変わってしまったけど、あくまで👇を買って、ボロッボロに疲れてたのに、テンションが上がったから書き始めたブログ。

結論から言うと、うっうわぁ〜求めてたもの〜となって、テンションぶち上がりました。

今まではどちらかと言うと憧れてたものを手にした喜びはあれど、買って塗った瞬間良いというのは、本当に☝️に書いたラプードルやSUQQU等超絶印象に残ってるほんの一部なのだけど、今回はその割合がひっじょーーーに高かった。まぁそもそも有名なのが多いんだけど、オヌヌメです。✌️💍

f:id:mofumofuM:20210619022953j:image

 

LUNASOL グロウイングウォータリーオイルリクイド 01

もふ的おすすめ度 ★★★★

(こういうのやってみたかった☺️

まずはこの間も書いていたこちら。本当は肌治癒の方で書きたかったんだけど、書かざるを得ないから、、、前回の記事では、肌治癒次第、、、みたいな事を書いてたんだけど、皮膚科でファンデは寧ろ塗れ、と言われたので即買いしました。

tiktok田中みな実おすすめの伸びの良い艶肌ファンデと知り、、、まぁお値段もするし、先述の通り艶肌恐怖症 (ETVOSの艶肌下地が本当にダメだった) なので、カウンターでサンプル貰って時間をかけて試したんだけど、やっぱり良いです。

本当に少量でするする伸びる。伸ばす上での負担が本当少ない。勿論仕上がりも綺麗。化粧が終わった後、なんか違うな、って言うのが一目瞭然でした。塗ってる感も全然出ない。

ガッツリマットでカバー力重視だったら違うけど、脂性肌でも不快感なく使いやすい艶肌ファンデだな、と思いました✌️いぇい

www.kanebo-cosmetics.jp

 

RMK Wカラーマスカラ インディゴ グリーン

もふ的おすすめ度 ★★★★★

いやぁ〜カラーマスカラは最早流行り通り越して定番ですし、今やOLの遊びだと思ってるのですが (シャドウで真緑ハッキリとか使えないじゃん?

カラーマスカラに、2千円以上払えるかよ〜と思ってました。カラーだしさ〜って。

そんな私はランコムのマスカラを使い干した後、あるんだがないんだか分からない、メイベリンのバーガンディ的な、一応(?)カラーマスカラをしていました。側から見たら全然分からないのだけども()

でもですね、チームのお姉さんの赤みオレンジのマスカラ、可愛かったなぁ🍊と思ってたら、いつも一緒にいる後輩のマスカラが赤い。いつ見ても猛烈に可愛い。RMKらしい。ところで最近私は、ショートカットにして以来、心身森本慎太郎化してきた為、緑ハーフパンツ気分(実際に買った) ので、買うなら緑だ、、、と思って、一緒に遊びに行った週末の帰り、買うわとやっと買いましたのが、このマスカラ。

いやーーーーーーーーーーーーめーーーーーーーーーーーーーーっちゃ可愛い。ナニコレ。緑、ちょーーーーーーーーーーーーーーー可愛い。いやん。

ネイビーもついてきたわ。一応つけてみる、か、いやーーーーーーーーーーーーーーーー緑より、かっわいーーーーーーーーーひゃーーーーーと泣いてしまいました。その頃ちょうど顔面は👇の道具たちによって全体的に湯上がり色だったんですが、のぼせた顔色にネイビーの色味がたまらなく可愛い。全顔ピンク系にまつ毛だけネイビーなの天才だよ。

私はメガネマンなので、是非全面にまつげを押し出せる皆さん。使ってみてください。チョー可愛いです。

カラーマスカラで現場入ったら可愛いよなぁ、、、現場決まったら黄色も買お 🎶💛

onlineshop.rmkrmk.com

 

three シマリンググローデュオ 01

もふ的おすすめ度 ★★★★★

超有名で幾度となく名前を目にしてきたんですが、高いのと着用イメージが湧かず、買わなかったのだけども、👇の動画で付けてるのを見て、もう本当に欲しい輝きそのまま過ぎて、買いました。付けてみてもそのまま欲しい輝きそのままでした。今までクレドのハイライト使ってて、あれはあれでめっちゃ良いんだけどお上品で、なんか個人的にザ・欲しいハイライトには届かなかったから、クレド買って大分時間も経ったし、何せ動画で付けてる感じが最高すぎて、、、、本当にデパコスで化粧してる人の顔になるんですよ。めちゃめちゃ感動しました。シェーディングカラーも、リピって愛用してるナチュラグラッセのアイカラーにそっくりで、本当にアイシャドウとしても使えるなぁと思いました。ハイライトはまじで☝️のルナソルのファンデとも最高です。輝きの種類は違うけども、、、

動画では02付けていて、すごいヘルシーな輝きだったから、今度多分買うと思います。絶対可愛い。

www.threecosmetics.com

これも買うのめっちゃ勇気出したな〜

www.cledepeau-beaute.com

これもゆうこすの動画で見て買ったやつ。ゆうこすもイエベだから基本色は合う。

www.naturaglace.jp

 

ipsa ラッシュモデリングマスカラ

もふ的おすすめ度 ★★★

これは動画でマツエクつけたみたいになるよ、という文句に惹かれて、買ってみた。(こないだ遊んだ時にマツエクの話ちょうどしてたので()

付けた感想としては、「あ、デパコスのマスカラだ。」ドラッグストアコスメの粗い、ドガーンとしたボリュームではなく、以前かじえりさんの動画を見たかったラデュレのマスカラに似た繊細さを感じました。ラデュレの方がより繊細で、イプサの方がころんとした感じがあるけど、少し物足りなかったかな、、、

眼鏡をつけてるというのもあって、やっぱりある程度の存在感がないと消えてしまうから、デパコスならやはりボリューム重視でランコム、遊ぶとしても形ではなく、色かな〜と思いました。繊細なメイクをしたい時(?)に、使います。

www.ipsa.co.jp

ナチュラル ラッシュ マスカラwww.lm-laduree.com

www.lancome.jp

celvoke インディケイト アイブロウパウダー カーキ

もふ的おすすめ度 ★★★★

動画で眉尻が描きやすいと言っていて惹かれて、というかそもそも何となくAmazonで調べて買ったら思いの外書きやすくてリピしてるペンシルがなくなりかけてたので、今年漸く克服したケイトのアイブロウマスカラでベッタリ塗るのもなぁと思っていたので、ちょうどよかった。

celvoke、これまたゆうこすおすすめのオレンジリップを買った時以来。オレンジみが強すぎて、あまり使えなかったけど、、、

色は迷った挙句、前述の通り緑シーズンなので、使いやすさよりも気分を重視して、カーキにしました。これがもう大正解だった!!!たまたま髪の色とバッチリ。

これまた今度髪の毛のとこで詳しく書くけど、金に近くしていきたいな〜シルバー系にしようかな〜とりあえずアッシュか〜と思ったら、めっちゃ表参道でイケメンに濃くアッシュを入れられたので、暗くなっちまいました👼(知識が無いとうまくイメージ共有できないよね

でもこのアイブロウと合わせる為にあったんだ、、、と思うくらいピッタリでめちゃかわです〜さいこ〜

ブラウン、カーキ、ゴールドの3色が入っていて、ゴールド?使いづらいトリッキーな組み合わせだな、と思っていたら、濃いめのブラウンとカーキを中和して柔らかい印象にしてくれるとっても素敵で使いやすいカラーでした。

ヘアカラーアッシュの皆さん、カーキ、めっちゃいいっすよ。

因みにアイブロウ続きで思い出したんですけど、一昔前にななこちゃんの動画見て使ってたエテュセのチップタイプは本当楽。細かく整えるのには向かないけど、カラーも確かオリーブとかもあったので、同じく良いかもです〜

celvoke.com

http://New Born(ニューボーン) WブロウEX N B2 パウダー&ペンシル&ブラシ 3機能一体型アイブロウ グレイッシュブラウン https://www.amazon.co.jp/dp/B008RIAAT8/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_BEE0C3XS13FJK59FP1VX

www.ettusais.co.jp

 

NARS ライトリフレクティングパウダー

もふ的おすすめ度 ★★★★

来ましたよ〜粉の話第三弾です。

さぁさぁお待たせしました(?) 先程先延ばしにしたコスデコの感想から参りましょう。結論私には物足りなかった〜ふわふわで可愛く仕上がるのだけど、私その雰囲気別に求めてなかった〜って感じでした。あと崩れに対しては、心許なすぎたオイリー肌には〜

で、ラプードル亡き後、抑える時に何を使っていたかというと、なんと👇のエテュセ。使えます。ガッシリ粉でホールドしてる安心感と肌への罪悪感を覚えながら使ってました。でも小さいし本当便利。コスデコ可愛いんだがデカイのよ。5しゃいちゃんの動画で知ったと思ったんだけど、動画見つからなかった、、、

でまぁ、やっと何故NARSに手を出したかというと、崩れないのに肌艶が残るという魔法の言葉。ラプードルはまだ透明感が残れど、エテュセには残らんのです。そんな私も流石にメイク直後はこの顔は粉塗ってる顔だわ、となる訳で。まさに欲しかった言葉。これまた何度も聞いた事のある名前のこのパウダーに手を伸ばしてみました。

実際に塗ってみた感じ本当に崩れない系の密着感なのに透明感が残る。とても新鮮。コスデコの柔らかさでも、ラプードルの透明感でも、エテュセのマット感でもなく、、、ラプードルの透明感が少しラベンダーちっくだとしたら、NARSは無色透明な感じの透明感というか、少し強さを感じる質感を感じました。とっても不思議な素敵なお粉なんですけど、お粉はやっぱり時間が経ってなんぼなので、様子見の★4です。

www.narscosmetics.jp

 NARS スモールプレジャーズ ミニオーガズムセット

もふ的おすすめ度 ★★★★★

チークとリップは万年難民の私が通ります。チークはこれだ!って言うのはまだ一個しか出会えてなくて、JILLのチークポップの当時限定だった1番薄い色なんだけど、もうすっからかんで。それ以降色々騙し騙し使ってたので、赤っぽいピンクにゴールドラメ感に惹かれて、チーク目当てで買いました。思ったよりチークは小さかったけど、ちょっとのぼせた感じの色合いで可愛かったです。少し私の肌には赤みが強い感じもするけど、使いやすそう。

そして何故★5かと言うと、リップ。期待してなかったリップ。何故ならば私はそもそも唇に色を乗せるのもグロスも苦手だから、ゆうこすに習った目立たないブラウンマットリップもしくは透明感のある赤を塗ってた女なので、今回の色がとにかく可愛すぎた、、、、本当やっと出会えた、、、、、、これなら私も塗り直す。大きいのないか探してみよ。是非実物で試してみてください、、、、

meeco.mistore.jp

 

最近のエトセトラ

 正解:コスメヲタサラちゃん

そう。ずっと動画動画って言ってたのはこのサラちゃんの動画。これみて気になったの全買いしました。meecoのトップランキング買う動画ね。そもそもmeeco自体が伊勢丹でそりゃ、伊勢丹ミラーもある、伊勢丹様は絶大な信頼だよね。本当力入れてるよね。

因みに2日くらいで届いた。めっちゃ早かった。箱も大きすぎず可愛かったし、送料も2千円?以上で無料で使い易いです!(デパコスならすぐ2、3千円行くもんね、、、

youtu.be

meeco.mistore.jp

とまぁ、サラちゃんの動画見てコスメ買ったら、繁忙期の週末でも一気にブログ書き上げるくらいテンション上がった話でした。

因みにサラちゃんはこういうぶっ飛んだことするので好きです。くだらないのが好き👼

youtu.be

旦那さんとほわほわ(?)ぶっ飛んでるのも好き👼

youtu.be

今欲しいものたち

因みにまだ欲しいものある。このあさぎーにょの白アイライン可愛すぎて、、、

youtu.be

www.uz.team

あとオレンジのマスカラ、色合いかわえ〜肌に馴染んちゃうかもだけどかわええのよ、、、

youtu.be

toonecosmetics.com

 

アクセサリー気になってま〜す

ピアス開けたのに外せないからずっと気になってた指輪やらなんやら、そろそろやっと真剣に調べ始めました。次のボーナスでここら辺ほすぃ〜

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by critical : lab (@critical_lab)

www.instagram.com

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by e.m.WEBSHOP (@em_webshop)

www.instagram.com

 

おまけ 

おまけです。虫さん可愛い。お餅。

 

東海見てる女俺嫌い、と同級生に言われて、まぁな、と思うくらいに彼らは汚いんですが(事実)、共感性周知を感じさせないやり切るスタンスが大好きです。

youtu.be

youtu.be