もふさんの奮闘記

書いてみた。

ミュージカル好き非ヲタが、夢ハリきっかけでTravis Japanへ落ちた話

こんにちは。初めまして。
2020年1月末からのトラジャ担新規です!


トラジャ担の皆さんやジャニヲタのリア友に囲まれ、毎日楽しいトラジャライフ、ジャニヲタライフを送り、リアルタイムのTravis JapanやJr.、そして過去の知見を吸収している日々です。

そんな1日の半分以上をジャニーズに捧げている私ですが、3か月ちょっと前までは、まさかアイドルを、ジャニーズを、そしてジャニーズJr.を追いかける日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。

そう、タイトルにもある通り、2020年1月末、私は非ヲタ (過去一度も、どの界隈においてもヲタク経験がない) からジャニーズJr. Travis Japanに沼落ちしたのです。。。


(ジャニーズの中でもJr.の沼が深い事など、つゆ知らず、、、


そんな人生の衝撃的な瞬間にも関わらず、丸3か月が経ち、記憶が曖昧になっている事に危機を感じ、筆を執りました。


初ブログにつき、お目汚しもあるかと存じますが、ご放念頂けますと幸いです。記録目的で書いているのでその点ご了承ください。


後半トラジャへの熱い慟哭を正確に書き記した結果、日本語でない表記が多々現れますが、生暖かい目で見守ってください。


さて、このブログ、皆様薄々お気づきかと存じますが、前置きでこの文章量です。そうです。長いです。


終盤に時系列のみをまとめておりますので、お時間がなくとも気にかけて下さる方はページ最下部をご覧ください。


お時間がある方も最初にそちらを見て頂き、そこで興味を持った方だけ、全体を読んで頂く事を推奨します。


ダンスをきっかけにトラジャにはまり、SixTONESを入り口にトラジャと出会った為、両記載も長いです。ご了承の上、読み進めてください。


トラジャ関連だけ読まれたい方は、後半のみの閲覧をお勧めします。



目次

  • ジャニーズと私
  • ダンスと私
  • ジャニーズとの再会/SixTONESとの出会い
  • SixTONESデビュー/Travis Japanとの出会い
  • 夢ハリとの邂逅 - 沼落ち-
  • Travis Japanファンとしての第一歩
  • Travis Japanを応援する決意
  • 沼落ちしてからの三か月を振り返って

( - 沼落ち時系列)


ジャニーズと私

小学生時代は、周りの友人は山田 涼介君に胸を焦がし、学校では探偵学園Q野ブタをプロデュースブザービートが話題になり、中学時代は、2個下の妹が小学生ながら相葉君にはまっていく姿を目にしていました。また、周りの友人も二次元や声優さんにはまっていく中、逆に何にもはまっていない、はまれない自分に後ろめたさを感じる様な環境でした。


ダンスと私

当時の自分の趣味はダンス一本でした。。

これが後の沼落ちに繋がります。。

学生時代には、ジャズダンスに浸かりながら、ブロードウェイミュージカルにはまり、WESTSIDE STORYや、ミュージカル版アラジンのFriend like meで振り付け。妹も同じく幼少期からダンスを習っていた為、一緒に劇団四季を見に行ったり、サークルの先輩後輩とも、劇場に足を運んでいました。


ライブには一度も行ったことない代わりに、クラシックバレエ、ジャズダンス、ミュージカルを見て、20年間過ごしていました。



ジャニーズとの再会 / SixTONESとの出会い

時を経て、周りの友人も自身の恋愛、進路>ヲタ活になっていき、次第にヲタクという存在から疎遠になっていった中、ジャニーズと再会を果たしたのが、2019年 夏。


所属していたダンスサークルのOBOG公演練習にて、学生時代共に血と汗と涙を流した友人が、SixTONESにはまっている事を知ります。


(OBOG公演の日は2019年9月8日でした。あの8月8日、私は何も知らず、自分の公演の練習をしていたと思うと不思議な気持ちに包まれます。


アップの時間に流れる、JAPONICA STYLE、インスタのストーリーで流れてくる、現場当日の団扇の輝く顔、度々シェアされる爆イケ松村北斗。今となってみれば、かなりじわじわ宣伝されていたと思います。


にも関わらず、メンバー名はおろか、グループ名さえ読めず、シックストーンズと読み、5回は訂正されていました。


(全スト担さんごめんなさい。今は在宅勤務中大声でAmazing!!!!!!歌っていますし、慎太郎のインライのアーカイブも見ましたし、最近ではやっぱり優しい運動会が好きです。


www.youtube.com
(参考:SixTONES JAPONICA STYLE MV)



www.youtube.com
(参考:SixTONES Amazing!!!!!!!)



https://www.instagram.com/tv/B_pJugrg4kk/?hl=jawww.instagram.com
(参考:SixTONES 森本 慎太郎 インスタライブ)



www.youtube.com
(参考:SixTONES 優しい運動会)



(あれ? Travis Japanの沼落ちブログなのにSixTONESの話ばっかりじゃん、と思ったそこのあなた。申し訳ありません。先述の通り、SixTONES無しでは、トラジャに出会えなかったので、少々お待ちください。しばし続きます。



SixTONESデビュー/Travis Japanとの出会い


さて、当該OBOG公演も無事終演し、多忙な日常生活の中で、その友人との再会を果たすのが、メーデー2020年1月25日。そう、沼落ちの前日です。

1月25日、そう。スノストデビューウィーク。当該友人がSNSでの心底楽しげな様子から、デビューという事が、ただのお祭り騒ぎではなく、ファンにとって大きな出来事であることは薄々感じていました。


1軒目のカフェでImmitation Rainの初回限定版をきょとんとしながら受け取り、渋谷のスノストポスターの前で写真を撮ってあげ、タワレコを遠目に眺め、2軒目のカフェでは、スノストデビュー日問題について話を聞いていました。

www.youtube.com
(参考:SixTONES Immitation Rain)

その日貰ったイミレに付いてた付箋が出てきました。エモすぎ。(by 2021.8.22のもふ
f:id:mofumofuM:20210822010933j:plain

ポスターの前で心底嬉しそうなファンの女の子達、心の底から真剣に語る友人の顔を見て、あぁ、私も恋愛以外で、誰かを心の底から応援してみたい、と若干羨望の気持ちを抱いたのを覚えています。


そんな気づけばSixTONES漬けの友人との1日が終わり、帰宅。楽しかった思い出をインスタのストーリーに上げ、早速Immitation RainのMVを淡々と視聴。


(今となっては涙の結晶MV制作密着を見て、MVの撮影がどんなに大きな出来事で、大変なのか想いを馳せられるものの、あの日は淡々と見ていました。


www.youtube.com
(参考:Travis Japan 涙の結晶MV)



www.youtube.com
(参考:Travis Japan 涙の結晶MV制作 密着)



j-island.net
(参考:Travis Japan 涙の結晶副音声解説 island TV)



そんな中運命の瞬間が、、、、

妹からの交信。「え、OOちゃん (上記の友人) のストーリー見たんだけど、OOちゃんSixTONES好きなんだ。私一緒にデビューしたSnowMan好きなんだよね。姉ちゃんはTravis Japanが好きだと思うよ」


はい。私が初めて”Travis Japan”という名前を目にした瞬間でした。

(沼落ちブログなのに、トラジャの名前出てくるの4割読んだ今かよ。筆者の伝記じゃねえか。。。すみません。あくまで個人の記録用なものでして、、、


そう、その友人とは姉妹ぐるみで仲が良かった為、何故か妹ともインスタ相互でした。でも友人と妹がインスタ相互でなければ、私はトラジャと出会う事はなかった。本当に奇跡。


Japanをグループ名に冠するなんて、なんかすごいな。。 なんとなく響きがK-popぽいな。。。とグループ名を目にした瞬間は思っていました。(我ながら何故JapanなのにK-pop味を感じた?)


なにやら、musical調な楽曲で、私が好きそうな楽曲らしい。マイケルジャクソンの振り付けを行った人が関わっているらしい。オースティンマホーンのバックについたらしい。


www.youtube.com
(参考:Travis Japan Austin Mahone Japan Tour 2019 裏側 密着)




www.youtube.com
(参考:Travis Japan  オースティンマホーンダンスリハーサル)




www.youtube.com
(参考:Travis Japan 【奇跡のコラボ】オースティン・マホーンをもてなせ!焼きそば対決!)


うーーーん情報量が凄すぎて、処理出来れないよーーーー


そもそもオースティンマホーン、めっちゃ久々に名前聞いた!てか、ジャニーズって海外アーティストのバックにつくんだ、なんて思いながら、早速友人に交信。


「どうやら私には、Travis Japanが合うらしいよ?」


夢ハリとの邂逅 - そして沼落ち -

(半分以上読んでやっと沼落ちが出てくる沼落ちブログって我ながらどうなのよ。。。

そこで送られてきたのが、この3つのURL。

www.youtube.com
(参考:Travis Japan  「夢のHollywood(アンコール)」(「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナ))



www.youtube.com
(参考:Travis Japan  【ダンス動画】Lock Lock(dance ver.))



www.youtube.com
(参考:Travis Japan  【ダンス動画】Talk it! Make it!(dance ver.))


(今考えてみれば、完璧なマーケティングだな、、、


結論から言うと、夢ハリのイントロのミュージカルサウンドで血が沸騰し、運命の出会いを確信。緑の光輝く衣装、1カウントで深く腰を落とす7人の姿に、こんなジャニーズ!!!知らない!!!!!ディズニーダンサーサンやんけ!!!!!!と


(DWMの衣装も金刺繍も紫ブルゾンも赤虎も好きだけど、やっぱり私は玉虫が好き、、、


(進路がうまくいかなかったら、本気でディズニーダンサーのオーディションを受けようとしていましたし、今でも生まれ変わったら、one man’s dreamに出たい、、終わっちゃったけど、、



ちゃかちゃん”月の見えるオーシャン”にて、顔の恐ろしく整った目力のある小柄なセンターの子が、恐ろしく上手い、、、、と確信。



うみ”まるで夢の様な”に、あなたの反り方が夢の様だよ!!!!と心の中で強く突っ込みを入れ、(お? アイドルって前髪重視じゃなかったっけともなりつつ


しず”揺れるスパンコール”で、はぁああああああああああお顔が!!!!!天才なのに!!!なんなのその素敵な肩幅、短いネクタイ、、、、、すきぃぃ


しめちゃん"ライティング アップされて"で、なんだこのお顔の小ささは!!イケボは!!!!


のえさん”光飛び散るステージに”、この方は、宝塚の方、、、? 手から光の粉が解き放たれてるのが見えるよ、、、


のえんちゅタップの前面に現れる松松ザ・ショーマンなエナジーが周りにほとばしる踊り


おおっと、、、感動を思い出し、つい文面の圧が、、、失礼。


そうして出るわ出るわ、私の大好物。ステッキにタップ。Broadway musical大好きマンである私は、ハット、ステッキ、タップシューズを見せておけば黙る女だったので、


まさかこんなキレッキレに踊った後半で、タップが!!!ステッキが!!!反則やんけ!!!え、、、ここからまたじゃかじゃか踵を打ち鳴らすの?? あなたたち体力どうなってるの?死んじゃうよ!!


となぜか、7人の体調を心配しながら、FireStick経由で映し出される、TV上の7人を齧りつく様に見ていた記憶があります。


正直、ジャニーズは兎に角お顔が強くて、きらきらしててるイメージが、パフォーマンスのイメージよりも先行しており、ゴリゴリのパフォーマンスをする7人に腰を抜かしたのでした。


そこからあれよあれよと気づけば沼の底。



ここからは、沼落ち中の実際の交信の抜粋。

「夢のHollywoodよくて、ドンピシャだった、、、好きなミュージカルに出会った時の感覚に襲われた、、、衣装も良いし、真ん中の子の顔もとっても可愛いし、キラキラ感がもうディズニーダンサーだった、、、ダンスうま、、、


サウンドがとてもミュージカル味があっていい。聴くだけで血が湧く。
Lock Lock白いブルゾンの子ダンスうますぎない、、、(うみんちゅの事)」


~3時間後~ 確かネイルの帰りの電車の中で夢ハリをエンドレスリピートしていた。


「さっきはちょこっとずつみてたんだけど、夢のhollywood良すぎて泣いてしまった、、、(泣いてはない)


対する友人のトラジャへの愛あるプレゼンが素晴らしくて


友人「夢ハリ(ファンの間ではこう略す)は泣けるのよ。トラジャが頑張って夢のステージでデビューしてパフォするぞ!って気持ちがすごく伝わる曲。トラジャはメンバー変遷が色々あったり、SixTONESと同じくらいJr.をやっている子も何人かいるから、見てると泣けるのはわかる」


私 「とてもわかる。とてもわかる。よい、、、本当によい。。。。(あっさり刺さる)」



Travis Japanのファンとしての第一歩


「えなんか本当にえまじでアイドルはまるとか一生ないと思ってたけど、トラジャやばない」
「今日寝る前に舐め尽くすようにトラジャのプロフィール読むので」
パフォーマーとしての魅力に抗えないな、、、」

自分の中でみるみるうちに大きくなっていくトラジャへの愛に動揺を隠せない自分。そこから一晩でメンバーの名前、キャラ、メンバーカラーを覚え、翌日。既に熱量がヲタクのそれ。

「とりあえず全員顔は覚えた。声は勉強中。
ダンスはちゃかちゃん、顔と雰囲気はしーくん推しですね。


松倉くん、メンバー内でモテすぎでは、あと踊りがthe男性アイドルって感じね。皆身長高くないのに踊り大きくて尊いね。


しめちゃんは本当にきらきらJKだね。それなーの9ちゃんに雰囲気が似てる。JUMPとかセクゾとかにいそうな可愛さ。


のえさんは、スマートで優しくて、脚が長くて最高ですね。リアル宝塚やんあんな歌い方といい顔面といい。いやもう溢れ出る育ちの良さ。流石元四季。


元太くんはもう完全に、俳優ですね、お顔が。俳優としてデビューしても菅田将暉くらい売れそう。お洒落。。。


うみんちゅさんの顔の小ささ、スタイル、あの無気力感、塩顔。アイドルじゃなければ5億%垂らしてる1番モテるタイプだね。夢ハリの冒頭の反ってる所なにあれ、なんなの。


ちゃかちゃんはあれだね、俳優の満島君にも似てるわ、あの顔。ステージ上で超かっこいいのに、YouTubeだと若干雰囲気変わるのがいいね。


しずや君、顔がとにかくかわいい。のに1番体格がいいのね、なんだそれ。あと最初ちゃかちゃんと顔の見分け付かなかった。振付師って言われてるけど、あの振付作ってるの?なんなの?強過ぎんしかもジャニーズ入ってからダンス始めたって何、かっこよ、、、」


「長いとにかく長い。でもまだ話す。
夢ハリ歌詞熱すぎるでしょ。えなに。
願い叶える次のステップへって。摑み取れ駆け上がれって。タキシードキメ、ラインダンスって うっ(嗚咽


dance with me踊りたいのです。なんだあのかわいい衣装。
え、みんなミッキーなの、、、


あとカウコンの動画見て思い出したんだけど、リアタイで見てた時、あの緑の衣装見て、え、なんかやっば、やっばいい人たちいるジャニーズで。って思ったんだよねその時 感動してしまい、、、


兎に角、ダンス公演期の様な生きる気力に満ちてるので、布教してくれてありがとう()うるさくてごめん。」


「松倉くんすごい根が優しい分、コミュニケーション取る上でいろんなこと考えちゃうんだろうな、ってのは見てて思った、、、だんすかっこよいね、、、


しめちゃんの大御所JK感、色んなことを乗り越えてあのキャラを確立したんだろうなぁて思った」


完全に始まりましたね、Travis Japanのファンとしての人生が。


ただ、ほんっっっとーーーにジャニーズ文化を知らなかったので、次の発言がこれ。


「ねえすごい初歩的な質問なんだけど、やっぱデビューする前ってdvdとかcdとかないの、、、dvdめっちゃほしい」


ここから生まれて初めて、画面録画を使い、ダンスのお気に入り箇所をいちいち、トリミングし、次から次に友人へ送りつける始末。




Travis Japanのファンとして彼らを応援する決意

その翌日、友人より、某ドキュメンタリーの動画が送られてきて、完全に沼の底へ。


「週5で(ダンスの)練習してた時を思い出した。
うみくんが屋良くんに相談してるとことか、しーくんが踊れなくて悔しくて泣きそうなとことかちゃかちゃんが泣いちゃうとことか、しめちゃんとのえさんがトラジャの結成の話してるとことか、すっごい涙堪えながら見た。彼氏と別れる3倍くらい心動いた。


またダンスとなんらかの関わりを持ちたいとここ最近思ってたんだけど、彼らを本気で応援する事が今とっても良い形なきがしてる、、、


すっごいパフォーマーとか、アイドルとして好きとかじゃ収まらない、ダンサーとしての凄みが胸を苦しくするね。振りめちゃめちゃ早く習得してたりとか、初通し6日前とか、本当凄いよ、、、


屋良さんのフィードバックの感じとか、のえさんが慌てて輪に入ってくるとか、なんかもう尽くしがたいね。舞台見たいけど、多分泣いちゃって何も見えないや、、、」



沼落ちしてからの3か月間を振り返って

OBOG公演も終わり、年明けに彼氏と別れ、仕事も落ち着いており、なんとなく胸にぽっかり空いた穴は気づけばトラジャによって、充たされただけでなく、日々の活力になりました。



トラジャを知り、Youtubeステマシート、インスタグラム、islandTVを見漁り、そこからものの数日でFCに加入、1週間以内でトラジャ専用のTwitterアカウント作成、ジャニーズweb加入、少クラを見る為にBS用のTV線を手配、アクスタ・写真を注文、3か月後の自分でさえも、信じられない行動力でした。。(1か月後にはフォロワーさんに会ってました。


時期もちょうど、2月1日にMステ出演発表があり、3日の豆まき事件や、カウントダウン、Duet、春walker表紙や、単独の発表、少クラ千年メドレー、銀のさらCMと、Twitterを始めてすぐに沢山の人と喜びを分かち合えて、本当に楽しかった。ジャニワがあったり、ハピレタがあったり、今も勿論毎日のインスタや島動画、毎週木曜のYoutube、雑誌発売の度に、喜びを分かち合える幸せを感じています。


改めて私の周りにいて下さる、皆さん。ありがとうございます。ここにいれば、過去のあんな寂しさや、辛い事ももっと早く乗り越えられたのに、と思う事もあありますが、今こうやって過ごせてるのも過去の自分のおかげなので、それも含めて感謝。



ジャニーズJrとは何か、CDデビューとは何か、から始まった私のジャニーズの勉強。FCの意味さえ知らなかったあの日から、TV誌、ドル誌、葉書、スタラン、Jr大賞、シンメ、メンカラ、ファンサ文化等々信じられないくらい数々の文化を覚え、今は気づけば、Jr.チャンネル内、関西も含め、ほぼ顔と名前が一致する状態に。。


(チャンネル内の個性豊かなユニット名の数々を見た時には驚いた。。


まだこの世界には片足のつま先を濡らしたに過ぎないですが、好きな人たちを前にしたファンの方々の頑張り、愛情などなど、本当に出会えてよかったと思うばかりです。ほーーんとうに日々が鮮やかになった。


想像してた何億倍もファンの方々は優しかったし、色――んな事を今も教えて頂いている。改めて友人にありがとう。



今は STAY HOMEでTravis Japanを画面上、誌面上で拝んでいますが、現場に参戦できる日が早く来ますように。


医療従事者の方々及び素晴らしい対応をされるジャニーズ事務所へ感謝の意を込めて、ここで筆をおきます。



以下はジェットコースター級の沼落ちぶりを時系列順に並べてみました。



沼落ち時系列

1/25 travis japan名を知る
1/26 夢ハリ刺さるメンバー名覚える しーくん気になる
1/27 某ドキュメンタリーにて沼の底へ叩きつけられる しめしず把握
1/28 後輩にトラジャ愛告白
1/29 島動画把握、FC加入
2/1 Twitter始動、island store、ジャニーズweb把握、加入、夢ハリ踊る会企画‬
2/2 雑誌バックナンバー買い漁り始める
2/3 アクスタ注文
2/4 トラジャの軌跡/松松把握、初TV誌購入
2/6 初ファミリークラブ訪問
2/7 Duet表紙、トラジャMステ
2/10 山井君把握、初しずまる
2/11 雑誌ファイリング開始
2/12 単独発表
2/14 少クラ千年メドレー
2/16 初素顔鑑賞
2/29 らじらー初参戦 (しずまちゅ)
3/1 フォロワさんと単独当選祈願


(そうジャニショにはまだ行けていないし、ロケ地巡りも出来ていない、、


総評:トラジャの魅力はすごい!!


以上、しがないトラジャ担新規の沼落ちブログでした!!!